『サイクは流流、仕上げをころうじろ』2021年04月16日 10時55分55秒

<いつまでも寒い!>

ギックリ腰のせいなのか、4月の半ばというのに寒さがこたえる。カミさんも生来の寒がりで、朝起きたらまずストーブに火を入れる。

18L灯油缶を3缶ストックしているが、難しいのは、その給油の時期。多くストックし過ぎると次期まで持ち越しとなるし、足りないと寒い。

ヒーターもあるが、空気が乾燥して喉に悪いので、孫が来たときにストーブで火傷しないよう使うほかは、ほとんど使うことがない。

今日も明け方にカミさんがストーブを点ける音で目が覚めた。例によって、いつでも練習できるよう出しっぱなしの楽器は冷え切っている。

楽器のピッチが温まったら変わるのは、楽器の伸び縮みのせい、と昔教えられたが、そうではなくて、気温による音速の変化のせいだ。

さて、寒くはあるが、楽譜を譜面台にのせて、消音のミュートを楽器にセットして、準備が出来たら、サイク(臭い)のジャズでも練習するか・・・。

そこで本日の一言、
『サイクは流流、仕上げをころうじろ』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック