『大地震の前の小地震』2024年04月18日 01時01分01秒

<地震への備え>

昨晩11時14分、豊後水道を震源とする地震があった、当地でも揺れが来る前にテレビの警報が鳴り、続いてスマホが鳴り響いた。

地震に遭ったことが人生で数回しかなく、それも震度2か、せいぜい3なので、まるで警戒心がわかないまま、テレビ画面を見ていた。

本来なら何をすべきなのか、まずは丈夫な物の下にもぐるなど体を守るべきなのだろうが、そんな行動が一切思い浮かばなかった。

数百年単位の地震の周期からすれば、ここ数十年の地震は同時期の地震だろう、自分の地域の地震に、もっとシビアにならねば。

そこで本日のひと言、
『大地震の前の小地震』

本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング185位)

『「10年日記」一昔』2024年02月29日 10時10分10秒

<今年は閏年>

今日は2月29日、4年に一度、働く人には一日多く働かねばならない日、働いていない人には一日多く暇を潰さねばならない日。

前回の2月29日は2020年で、首相が全国の学校を休校にするようお達しを出している、そんな、コロナが蔓延し始めた年だった。

その前の2月29日は2016年、妹が亡くなった年で、あれこれと買い物をし四十九日の準備をしている、ということは、あれから8年か。

3冊目になる「10年日記帳」には、2月29日の欄があり、4年おきに書き込みがある、次は2028年か、さて、どんなことを書き込むのだろう。

そこで本日のひと言、
『「10年日記」一昔』

本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 274 位)

『♪あさましい朝が来た、昨日の朝だ~』2024年01月18日 10時30分30秒

<ダブルブッキング>

昨日の朝のこと、電話が入って、
「〇月〇日、演奏をお願いしたいのですが」
「いつもありがとうございます、えーっと、少々お待ちください」
と、スケジュールを見ると、
「あ、その日は、別の予定が入ってしまっていて・・・」

そう言いつつ、なんとかなるか?と頭をフル回転させるが、
「その日は、朝9時から夕方まで埋まっていて、すみません」
「ああ、残念ですが、そうですか」

ダブルブッキングで苦労した過去があるのに、「残念ですが」、という言葉に後ろ髪を引かれながら、なんとかならないか、と一瞬でも思ってしまった浅ましさ・・・(汗)。

そこで本日のひと言、
『♪あさましい朝が来た、昨日の朝だ~』

本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 338 位)

『二度あることは何度ある?』2024年01月04日 12時40分40秒

<記憶の三が日>

昨日のブログから1日経って、地元の食堂街に火災が発生した、これで三日連続での災害となる、こんな正月三が日は初めて。

心すべきは、災害の現場が近付いている気がすること、このまま進めば近隣、さらには身の回りに災害が発生するかも?

もちろん、そんなことが起こるかどうかは人知の及ぶところではないが、それを防ぐのも、また人知で対応できることでもある。

まさか!?、その「まさか」がいつ何時自分の周りに起こらないとも限らない、正月気分も終わりにして、早く日常に戻らねば。

そこで本日のひと言、
『二度あることは何度ある?』

本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 331 位)

『♪師走なら 手をたたこう ポン、ポン』2023年11月30日 10時30分30秒

<師走にやること>

明日から師走ということで、いろいろと悩みが増える。

1・孫カレンダーを作らねば。
2・年賀状の案を考えねば。
3・大掃除の日程を決めねば。
4・断捨離をやるモノを決めねば。

1・は、孫が高校生や中学生ともなると、もうカレンダーにしても様にならないかもしれないし、そもそも撮り溜めた写真が少ない。

2・は、いままで内容を落語、漫才、川柳、作曲と、いろいろやってきたので、二番煎じになりそうでアイデアが出て来ない。

3・は、暖かい日でないと体が動かないので、天気次第。

4・は、別に12月に限らなくてもよいが、大掃除のついでに。

今日は何も思い付かなくても、明日になれば、ポンと手を打つようなアイデアがひらめくかもしれない、そんな奇跡を信じよう。

そこで本日のひと言、
『♪師走なら 手をたたこう ポン、ポン』

本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 370 位)

『痒いところに手が届きすぎる』2023年11月27日 11時11分11秒

<すべては揃った、が>

本番のステージで、タブレットの楽譜を数回使ってみて、これでいける、との判断が出来たので、今後はこれでいくことに決めた。

全ての楽譜のストックが入っているので、急な曲の変更にも対応できるし、曲の並び替えも出来るし、リハでの注意事項も書き込めるし。

特に便利なのは、演奏する曲だけでなく、本番前のウォームアップ、時間が空いたときにやる練習曲などが入れられること。

音符が小さいのは画面を明るくして対応、書き込み専用のペンも買ったし、さあ、あとはこれを目一杯活用する・・・これが難しい。

そこで本日のひと言、
『痒いところに手が届きすぎる』

本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 396 位)

『流しもあります』2023年11月09日 11時11分11秒

<職業の化石化>

世間ではタクシー運転手が足りなくて困っているらしい、特に二種免許という特殊な免許が必要ということで、運転手の不足が深刻とのこと。

先日も、ライブが終わって久しぶりにタクシーで帰ろうと思ったが、客待ちのタクシーも流しのタクシーも、以前のようには見つからなかった。

キャバレーが全盛のころは、夜中12時になると、キャバレーの前にはタクシーの大行列が出来ていて、店から出て来る客を待ち受けていた。

規定の料金で、見知らぬ人を、見知らぬ所まで、一人で車で運ぶ、そんな職業が、バンドマンと同様、そのうち化石化してしまうのだろうか。

タクシーの運転手とかけて、
そうめんを美味しく食べる方法と解きます、
そのココロは、
そこで本日のひと言、
『流しもあります』

本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 289 位)

『進め!百まで踊りを忘れず』2023年11月02日 11時51分51秒

<時代は踊る>

A:いやあ、このあいだは参りました。
B:どげんしたと、急に。
A:どげんもこげんも、こん前のステージで、子供さんもおらすやろて思て、子供向けの選曲ばしとったら、子供は一人もおらっさんやったでしょうが。
B:ああ、あんときね、たしかにお年寄りばっかりやったね。
A:あんときは、どげんしょうかと思て。
B:とりあえず「踊るポンポコリン」ば演奏したら、意外とウケたけど。
A:あれがホントの「踊れる者はワラをもつかむ」。
B:ばってん、選曲ミスばっかりしよったら、そんうち「踊る平家は久しからず」で、ホサれるかもしれんよ。
A:踊るといえば、最近の歌手は、歌だけやなくて、踊りも踊りきらんといけんけん、大変。
B:今はそういう、「踊るアホウ」の時代やから。
A:踊りながら歌うて、キツかろ~。。
B:そら、ちゃんと練習ばしとらすくさ。
A:ばってん、服装は身軽やないと。
B:たしかにそうやろうけど、厚手の服でもいいやないと。
A:いいや、昔からいいますたい、「冬服で踊らず」。
B:それは「笛吹けど踊らず」たい、もういいよ。

そこで本日のひと言、
『進め!百まで踊りを忘れず』

本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 299 位)

『旅の恥は買い捨て』2023年10月26日 09時09分09秒

<バッグの思い出>

ピン仕事のとき、音響機器をキャリーバッグに入れて持っていくが、先日、このバッグが壊れてしまい、やむなく新しく買い換えることにした。

これまでにいろんなバッグを買ってきた、ボストンバッグ型、リュック型、大きさも、手持ちサイズ、Sサイズ、Mサイズなど、いろいろ。

旅行先でバッグを売っている店があると、店の中を見渡し、少しでも変わったバッグがあると、つい買ってしまい、ストックが増えていった。

最近は旅行に行くこともなく、ストックが増えることもなくなった、今度買うのはネットで、さてさて、次に旅行先で買うのは、いつになることやら。

そこで本日のひと言、
『旅の恥は買い捨て』

本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 310 位)

『♪おひまなら聞いてよネ 私待ってるの~』2023年08月31日 09時09分09秒

<どうせ暇だし>

買って1ヶ月ちょっとのスマートウオッチが、ある日突然動かなくなって1週間、このまま廃棄するのもアホらしいので、販売元に掛け合うことに。

とはいうものの、ネット購入で、しかも国内ではないので、どうすれば販売元との接触にたどり着けるのか、まずはそこから始めないといけない。

やっと連絡方法がわかってメールをすると、「リセットを試して」、次に「充電している動画を送って」、送ると「USBの写真を送って」、との要求。

解決までの道のりは遠いが、泣き寝入りもシャクだし、動画や写真を送る練習にもなったし、暇つぶしに、もうしばらくは言い分を聞いてもらうか。

そこで本日のひと言、
『♪おひまなら聞いてよネ 私待ってるの~』

参考:五月みどり/「おひまなら来てね」

(本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 252 位)