ネット中毒になりたくないが・・・2017年02月02日 12時12分12秒

いろいろネットで買うが、後悔したくない、との思いで、ほとんどは消耗品か小物。最近では、プリンターインク、練習用のプラ・マウスピース、中古パソコンの9800円、と言ったところ。これぐらいなら、不良品でも諦めがつく。過去で大物と言えるのは、プロジェクターの4万円ぐらいか。

さすがにトロンボーンは、現物を見ないことには手が出せない。ちょっとしたスライドのひっかかり、音色の違和感など、演奏者にしか判らないことを言っても、「ちゃんとしてますけど・・・」と、ただのクレーマーに思われるだけだし、その後、そんな気分で演奏しては元も子もないし。

ただ、いい物だと20~30万円もするアルトトロンボーンが、いくらマイナーメーカー製品とはいえ、2~3万円である、となると、ちょっと考えてしまう。「安物買いの銭失い?」、いや「それで手に入るなら!」・・・画面を睨んでは、鈍った頭の中で、天使と悪魔が真夜中まで大格闘。

本音は主力楽器を買い換えたい。今のバック16は30年、キング3Bはいまいち、バストロは重たい、フリューガ、ユーホはメインに出来ず。買うのなら、安物を買う金をそっちへ回したい、けど、一度はステージで試してみたい、と、今日もネットを開く・・・って、あれ、これもネット中毒の一種か?・・・

キーをどう選ぶか・・・2016年11月11日 23時59分59秒

今日はレッスンの日。
クリスマスも近い(?)ということで、そんな曲を2曲準備。

1曲目は「ホワイト・クリスマス」。
男性の声ならinCでいいが、トロンボーンだと、ローが7ポジのB、最高音がDでは、メリハリが効かない。というとで、inFで。リズムも、大人しくスイングでいいか。ポイントはレガートタンギング。

2曲目は「クリスマス・イブ」。
8ビート、キーはGにしたいが、生徒さんのレベルを考えてやはりinFで。
元歌の雰囲気を思い出しつつ、それとCMのあのイメージを考えて。しかし、いざやってみると、やはりFでは最低音がCなので低すぎる。こちらは次回Gでやり直しとするか。

車の正月飾りの続き・・・2015年01月15日 23時59分59秒

車の正月飾りのことをネットで検索してみたら、けっこう書き込みがあった。やはり、最近見かけない、というもの。

理由としては、いまどきダサい、そんな習慣を知っている若い人たちがいなくなっている、交通法違反では?、などなど。

交通法は、単に車の前面に付けているだけで視界をさえぎるものでなければ、別に問題ない、ということらしいが。

それにしても、ダサい、か。そのわりには、若い人がパワースポットと称して神社やお寺に行く、というのも変な感じだが。

神社での参拝方法を(テレビで見て)知っているわりには、地元の神社の祭事などには無関心、などの現象も見え隠れするし。

まあ、社会習慣は時代とともに変わっていくもの。とはいえ、ちぐはぐな文化継承が気になってしまうのは、もはや年寄りのグチ、か。

最近見かけないもの・・・2014年01月13日 23時44分58秒

最近見かけないもの・・・

▼スーパー店頭の、クリスマスケーキの山
いったいどなたがアベノミクスでうるおっているのやら・・・。

▼前面に正月飾りを付けた車
法律で禁止されているのか?と思うぐらい。

▼凧揚げ、羽根突きで遊ぶ子供
電線の広場、車だらけの道、ではやむなし。そのうち古典芸能に?

▼俳優らしい俳優
新年のバラエティ番組より、学芸会レベルの芝居をなんとかしたら?

年末年始の風景も、すっかり変わってしまった・・・。
まてよ?逆で、自分が変わっていないだけか?そうか、そうやって時代から取り残されていくわけだ!

逆走老人を見た日・・・2013年10月31日 23時59分59秒

先日のこと。狭い道から、左にしか曲がれない一方通行の道に出て来る自動車を見かけた。見ると、その車は右にウインカーを出している。

標識を見落したんだろうと思い、「右はダメ、一方通行」と、身振りで運転している老人に注意したら、「フン、よけいなお世話」、といった顔で無視された。

車はそのまま一方通行を10mほど逆走して、その先にある横道に入って行った。ははあ、遠回りを避けてあの横道に入るために、逆走したのか。

・・・って、納得している場合じゃない。いくら対向車がなくても、警察が見張っていなくても、自分が地元の住人だとしても、イカンものはイカンでしょ。

高速のSAから出るときに逆走するのとは、意味が違うけど。それにしても、歳とともに「老人だからなんでも許される」、みたいな感覚が、自分にも出てくるんだろうか。そこで、今回の教訓、

【 老いては 交通法 に従え】

ホッと一息、のその後は・・・2013年10月28日 23時59分59秒

地域市民センター主催の文化祭に、15分間のコンボ演奏と、模造紙1枚半のパソコン絵のスペースを頂き、おかげで、ここしばらくは、やることいろいろ。

で当日、演奏は、一般の人にも分かり易い曲を3曲。絵は、子供にも分る絵を30枚ほど。おかげで文化祭は盛会で、主催者の方から「お疲れ様でした」との声を。

で、文化祭が終了して、ほっと一息。ところが、この「ホッと」、がくせもので、ホッとして気が抜ける、ホッとして次のヤル気が起きない、後はホッ、たらかし・・・。

そうならないよう、ホッと一息の後は、ホットな目的を持って、ホットな気持ちで、ホットな行動を!、と思いつつ、つい、一杯飲んで休養、になってしまいそう。イカン、イカン。そこで、今回の教訓、

【 熟年 老い易く (音)楽 成り難し 】

ジェジェジェの元祖?2013年09月05日 23時59分59秒

昨晩寝るとき、今日やらないといけないことがある、と思っていたのに、思い出せない・・・・。

で、テレビを見ていたら、最近はテレビ番組発信の「ジェジェジェ」が流行っているらしい。同じ語を三つ並べてインパクトを強くするのは、昔からの表現方法。

びっくりなら「ギョ」、モアびっくりが「ギョギョ」、モーストびっくりなら「ギョギョギョ!」。怒ったら「ム」、もっと怒ったら「ムム」、最高に怒ったら「ムムム!」ってな具合か。

三つではないが、[ジェイジェイ」と言えば、ジャズファンなら当然、トロンボーンの、J.J.Johonson。(Jが三つあるが、ジェイジェイジェイ、とは言わない。ちなみに本名はJames Louis Johnson。)

学生のとき最初に聴いたジャズトロンボーンがJJ。スライドがヌル~っと動くトロンボーンしか吹いたことがなかったので、あんなに素早く動くテクニックと楽器に、びっくり仰天したもんだった・・・・。

あ、それで思い出した、しばらく使っていないほうのトロンボーンの、スライドの手入れをするんだった!

10年日記のまとめ、のつもりが・・・2013年08月08日 23時59分59秒

10年日記を10年つけ終わって、新しい10年日記をスタートしたら、今年が一年目だから、過去の記事がまったくないので、ただの日記をつけているのと変わらない。

これじゃ10年日記をつけた意味がないと思って、過去10年分の日記を一目で見渡せるように、エクセル表を作ることにした。1年12ヶ月を一つの表にして、それを10枚作ることに。

こということで、久しぶりにエクセルを開いたら、あれま、エクセルの使い方をすっかり忘れてしまっている。簡単な関数どころか、ウインドウの基礎的な扱い方までが、忘却の彼方に・・・。

10年日記をまとめるつもりが、以前に人に教えるために作った「落語・熊さんでもわかるエクセルの使い方」を、自分自身で数年ぶりに一から見直すはめに(泣)。そこで、本日の教訓、

『年寄りよ、いつまでもあると思うな、知力、体力!!』

これも新鮮な感覚???2012年07月26日 21時59分59秒

給湯器がイカレて一週間。「賃貸住宅なのに、なんで自腹で修理せなアカンねん!」ということで、お風呂は、ガスコンロで鍋に湯を沸かし、それをバスタブに移して使っている。

前回のブログの、釜風呂をお茶碗のお風呂と呼ぶ、という話をカミさんにしたら、「へー、じゃ、うちは鍋風呂ね」。それ以来、「今日は、大衆浴場に行く?それとも、鍋風呂?」。
はて、これも「新鮮な感覚」と呼べるのか・・・?

夏の暑さが増すにつれ、カミさんの発言の方も過激さを増してきた。

テレビで、二つの暴力団の抗争のニュースが。それを見ながら、
「だったら、両方とも、オスプレイに乗せて、どっちが度胸があるか、試させたらいいのよ」。
はて、これも「新鮮な感覚」と呼べるのか・・・?

暑さとカミさんのナイスボケの関係2012年07月19日 23時59分59秒

ここ数日、日本中が暑さに茹だっているのかと思ったら、北海道の方のコメントの書き込みがあって、パソコンに付ける小型扇風機でもOK、とか。

九州の梅雨明けは来週になりそうだが、明ければすぐ、うんざりするような猛暑になる。北海道には行ったことがないけど、どんな夏なんだろう。

ところで、暑くなると飛び出すのが、カミさんのナイスボケ。

テレビで、詐欺犯罪のニュースを見ていたカミさんが、
「なんでそんなこと、するんだろうね」
「え、どうして?」
「だって、スーパーで他人のカートを使って買い物して、何になるの?」
言われて、ニュース画面のテロップを見ると、

『○○容疑者が他人のカードを使って買い物』。

数ヶ月続く九州の夏、これからもどんなボケが飛び出すか楽しみなような、まさか本当のボケじゃないだろうなと、ちょっと不安なような・・・・・。