音古知深・・・?2015年10月01日 12時00分00秒

楽器が古くなった。昔のバンドマンは、金管楽器は使えば使うほどよく鳴る、と言っていたが、どうやらそれは都市伝説らしい。

「金属分子の並びによって鳴りがよくなる」?実態は、金属疲労によってキラキラしたサウンドが失われていく、とのこと。

今の楽器を使い始めてはや20数年、そろそろ人生のラスト楽器、を考えたいが、さりとて我が家の財政状況がそれを許すはずもなく。

ということで、キラキラサウンドはあこがれではあるが、渋い音はコンボで個性を出すためにはいい、とやせ我慢することに。

そこで、本日の教訓
【 音古 知深 】
読み=おんこちしん
意味=音が古いということは、音に深みがある、と知るべし。

コメント

_ はっしい ― 2015年10月03日 17時21分

K高校の吹部顧問です。夏はわざわざおいで下さり、ありがとうございました。10月4日の演奏はチラシを見て、楽しみにしていました。何時くらいからの出演でしょうか?もし、宜しければ教えていただけると嬉しいです。また、宜しくお願いします!!

_ 管理者J1 ― 2015年10月03日 21時23分

コメント、ありがとうございます。生徒さんのその後はいかがでしょうか。私でよければお声をおかけくださればまたお伺いします。ちなみにBack Beat Upの出番は、1回目13:00~13:30、2回目16:30~17:00の予定となっています。まだまだ暑いようですのでお気をつけてお越しください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック