以前いた借家の来客2019年10月14日 11時50分50秒


<以前いた借家>
一戸建て。借家料は月7500円。風呂無し、汲み取りトイレ、雨漏りする屋根、朽ち果てた塀、台所は土間でカマド。近代的な住宅街の中の古い家のせいか、来客が多かった。

<来客たち>
いたちが来た。夜中、子供が飼っていたハムスターがかごの中で騒ぐ。何かと行ってみると、玄関土間の狭い水はけ口に、いたちが外から顔を半分突っ込んで狙っていた。

カミキリムシが来た。窓を開けると、窓の外枠に、白と黒のツートンカラーの水玉模様、長いヒゲ(触角?)、屈強な足、でへばりついている。無理に剥がそうとすると、ギィ~、ギィ~という音がした。

蛇が来た。朝日を浴びて、床板を並べて貼った手作りの塀の片隅に、静かにわだかまっていた。

ふてぶてしいノラ猫が来た。毎年のように仔猫を産むので、「親」(そのまんま)と呼んでいた。時々家に入り込んで、イスの上にチョコンと座っていた。

木には蓑虫(みのむし)がぶら下がっていた。以前には、たくさん集めて、中の虫を出して、蓑を縫い合わせてバッグを作る、ということが流行したこともあった。

<そして今、鉄筋集合住宅>
(人付き合いが悪いの知ってか、昔のあんな客が来ることはなくなった、こちらは別にイヤがってもいないんだが・・・)

コメント

_ 懐かしや(小倉魂の京都在住人) ― 2019年10月15日 22時24分

今もブログを続けている、と聞いて、探し出しました。

小倉魂の京都在住人(J1のmusume)でございます。

懐かしの話ばかりですが、ほとんどが記憶にあります。

今思えば、皆奇妙で楽しくユニークなお客様であり恵みだったと感じます。

ただ、蓑虫の来客は覚えてますが(ユラユラと木にぶら下がっていた映像は鮮明に覚えいます)、バッグにした記憶はなく…これは私が歳をとったせいでしょう、記憶から抜け落ちておりますf^_^;

何れにしても、うちも鉄筋住宅、昔の楽しい来客はなく、代わりに災害という厄介な来客が続いております。

_ みのむしバッグのこと ― 2019年10月16日 20時12分

みのむしバッグは私が子供のころの話にて、時間軸がゴッチャになっており陳謝(汗)。このブログ2006年から続けてmusumeさんの初書き込み気恥ずかし。災害の来客はお断り、代わりに最近の来客は郵便ポストの請求書ばかり、いと淋し。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック