『前車のくつがえるは奏者のいましめ』2021年03月24日 10時30分30秒

<車さんお世話になります>

車を6ヶ月点検に出した。その整備会社で車検を受けることを条件に、6ヶ月毎の点検は無料でやってもらえる。

2年毎の「車検」は法律義務だが、12ヶ月毎の「定期点検」と「日常点検」は、法律義務ではなく、推奨ということになっている。

また、「日常点検」は、ドライバー自身が”適切な時期にやる”とされ、車の性能がアップしている現在、なかなか実行されていないらしい。

それでも、演奏会場に行く途中で車が故障したら大変なので、三点検のうち、「車周りの点検」、「運転席での点検」は、注意している。

ただ、「エンジンルームの点検」となると、なかなか手が出ないのが実情。どうしても「機械類は苦手」という意識が出てしまう。

ボンネットを開けても、内部構造がよく分からないし、下手にいじるのも恐い。それもあって、せめて6ヶ月の無料点検には出すことにしている。

高齢運転者として心がけることは、無理な運転をしない、そして一番は、アクセルとブレーキを踏み間違えない、これに全集中!

そこで本日の一言、
『前車のくつがえるは奏者のいましめ』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック