『十年一昔 ?いや、十年ひどく昔』2021年04月29日 11時55分55秒

<マイナンパーカードの取得に行った>

役所の「マイナンバー受付」の窓口に行くと、A4の用紙に暗証番号の記入するよう求められた、これをどうするの?

暗証番号の枠に、斜線の部分がある。こりゃなんだ?ひょっとして、”この桁までは必須です”、の意味か?

隣の窓口では、おばあさんと係員が「こりゃなんじゃろか」、「だからぁ、6桁以上って書いてあるでしょ」、(え、どこに?)

それが済むと、「今度はあちらの窓口へ」、え、ここは本当の窓口じゃなくて、「受付の準備の窓口」ってこと?

次の窓口で、こちら向きのディスプレイに、暗証番号をタッチ入力。使う文字は大文字だけ。あのおばあさん、出来るかなぁ?

カードを受け取ると、「10年後に更新が必要です、その時には通知が来ます」。え、次の更新が10年後にある?

年寄りの心配は、通知が来るかどうかより、それまで生きているか?この写真の顔を10年間キープ出来るか?

そこで本日の一言、
『十年一昔 ?いや、十年ひどく昔』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック