『アリア・誰も寝てはならぬ・・・ことはない』2023年02月23日 17時07分07秒

<ほっこりとしたステージ>

本番前、定刻になるのを待っていると、最前席のおばあさんが話しかけてきた、
「あんた、幾つね、あ、そう、若いねぇ」
「あんたのシャツ、色がいいねぇ、いい青色しとる」
「あんた、どこから来とると?あらそう、けっこう遠いね」
「今の若いひとの歌はちっとも分からん、古い歌はいいねえ」

本番が始まると、そのおばあさんはどの曲でも、終わったときだけでなく、間奏のときにも目立たないように拍手をしてくれる。

有り難いことだと思いながらすすめると、中盤からはじっと目を閉じて聴いていたが、終盤には完全に目を閉じて・・・よく見ると眠っていた。

1時間のステージが終ると、スッキリした様子で目を覚まし、「ありがとう、また来るよ」と、隣りの旦那さんに手を取られて部屋を出て行った。

こういうのだろうな、演奏者冥利に尽きる、というのは・・・。

そこで本日の一言、
『アリア・誰も寝てはならぬ・・・ことはない』

現在のアクセスランキング: 247 位

『2塁から 5塁は無いよと 野球通』2023年02月20日 11時30分30秒

<最近の世相川柳>

やっと出来上がったカレンダーを見て家族が・・・
【 孫カレンダー 似てるマスクの この子誰? 】

効率化のはずなのに・・・
【 セルフレジ 教える店員 並ぶ列 】

膝が痛いと病院に行けば・・・
【 「綺麗です」 医者が褒めてる レントゲン 】

短くすりゃ、目標値に達するんじゃないか・・・
【 歩数計 歩幅短く 数稼ぐ 】

今日も話し相手は・・・
【 「アレクサ」と 「シリ」が唯一 お友達 】

パンツ一丁で仕事をすれば・・・
【 家ワーク 上がる効率 減る権威 】

いいことばかりじゃない・・・
【 レトロとは 硬い頭の ことも言い 】

良い奴、嫌な奴、どちらにしても間に有ってよかった・・・
【 グータッチ 仲を取り持つ アクリル板 】

「駆け出しのペーペーが!」と言われたトラウマが・・・
【 ペイペイと 侮辱された!と 昭和人 】

そこで本日の一言、
『2塁から 5塁は無いよと 野球通』

現在のアクセスランキング: 275 位

『新玉(あらたま)の 年立ちかえる朝(あした)より トロンボーンを 吹き初(そ)めにけり』2023年01月01日 01時01分01秒

<新年のご挨拶>

明けましておめでとうございます。
このブログをご覧の皆様のご健康とご健勝をお祈り申し上げます。

そこで本日の一言、
『新玉(あらたま)の 年立ちかえる朝(あした)より トロンボーンを 吹き初(そ)めにけり』

参考:古典落語「かつぎ屋」、「あらたまの 年立ちかえる あしたより 若やぎ水を 汲み初めにけり」

現在のアクセスランキング: 300 位

『対価の火事』2022年10月27日 10時50分50秒

<給与デジタルマネー支払い?>

初めてデジタルマネー決済というのを、ネットで買い物をするときに使った、お金を払った実感がないまま口座の金が減っている。

その昔は、一ヶ月の労働対価の給料袋には、お札と小銭の現金が入っていて、それを、もったいぶった上司から手渡しされていた。

現金主義バンドマンが受けた、ショクナイの支払いがとっぱらい(当日現金払い)から口座振り込みになった際の衝撃は大きかった。

それが、現金払いから口座振込みに、そしてついに来年には給与デジタルマネー支払いが解禁される、というニュースが流れている。

それで労働の喜びを感じるのか、など小賢しいことは言わない、それが時代の流れなら、それに乗るも乗らぬも、現代社会の裁量。

それこそ現金崇拝バンドマンには関係ないことだが、”労働”と”対価”の距離が遠ざかっていく、そんな気がしないでもない。

そこで本日の一言、
『対価の火事』

『使うは一時の恥、使わぬは一生の恥』2022年09月26日 09時00分00秒

<長持ちさせる方法>

【スマホのバッテリー】
・原因
減りが早いのは、電源を切っていても、ブルートゥースや、裏でソフトが動いているから。
・対処
消費量の大きいブルートゥースの接続を不要なときは切っておく、通信を必要とするソフトで使わないものは削除する。

【トロンボーンの楽器寿命】
・原因
使用後に手入れを怠るため、汗でメッキが劣化したり、スライド内に残った唾液で金属の酸化か進む。
・対処
演奏後の早い時間に専用の布で楽器の汗や手垢を拭き取る、スライド内の水分をスワブで拭き取る。
(ブラシや金属棒より、内部を痛めないスワブがお奨め)

【人間の寿命】
・原因
酒、タバコなどの外的要因や、過労、ストレスなどの内的要因で、肉体及び精神が磨耗する。
・対処
酒、タバコを控え、過労を避け、ストレスのない生活を送ること、一般的には努力次第で可能な行動。

とは言うものの、長持ちを目的にするのか、有意義に使うことを目的にするのか、によって対応が異なる、どう使うかは、本人の考え方次第。

そこで本日の一言、
『使うは一時の恥、使わぬは一生の恥』

『ホウレンソウ・・・報告、連絡、喪失感』2022年08月29日 11時00分00秒

<今年の夏の報告>

アパートの”猫の額”にゴーヤを植えていたら、数十個の実をつけてくれた、が、いくらビタミンCが豊富でも、二人じゃとても食べきれない。

そこで、アパートの入り口に「ご自由にお取りください」と、カゴを置いたところ、これが結構人気で、翌日の朝には、数個を残すのみになった。

ゴーヤの収穫が終ると、今年の夏も終わり、と実感するのがここ数年の恒例で、2022年の夏も、いよいよその時期を迎えようとしている。

そこで、今年の夏の報告、
気温上がった、コロナ罹患数上がった、政府支持率下がった、演奏の腕前下がった、物価上がった・・・ふー、言いにくい報告がなんとか言えた。

そこで本日の一言、
『ホウレンソウ・・・報告、連絡、喪失感』

『やむなしは気から』2022年07月18日 12時12分12秒

<何事も気持ち次第>

バンドのリハーサルがあるというので、久しぶりに歩いて街に出たが、人出がすごい、これでは第7波になるのもやむなし、か?

お祭り中で、浴衣姿の若者が多いが、教えてくれる人がいないのか着こなしがイマイチ、これでは着物文化の衰退もやむなし、か?

初参加の若者がリハーサルに来ていた、最近某大学のジャズ科卒とかのバリバリの現役、これでは老兵の影が薄いのもやむなし、か?

ここ2週間ほど禁酒していたが、帰って少し飲む、疲れた体にビールが染み渡る、これでは酒太りが止まらないのもやむなし、か?・・・ではイカン!

そこで本日の一言、
『やむなしは気から』

『後輩 先に立たず』2022年07月04日 10時00分00秒

<英雄に電波障害発生>

信長:藤吉郎はおらぬか、藤吉郎、猿!
藤吉郎:は、ただいま参上。
信:遅い、どこにおった、連絡が取れぬでは、作戦に支障が出るではないか。
藤:まことにもって申し訳なく、ただ、どういうわけか、スマホのアンテナが全く立たず、電波が滞っておりましたゆえ。
信:なに、アンテナが立たぬ?ならば、自分で立てればよいではないか、ほれ、この南蛮渡来のマジックペンで書き入れてみよ。
藤:なるほど、それは名案、では、キュキュキュと三本、もしもし柴田勝家殿、おお通じた、さすがでございます。
信:皆の者にもそう伝えよ、アンテナが立たずば己にて書き入れよ、これは至上命令である、とな。
藤:はは~っ。

藤:では御一同、このペンで書いてアンテナを立ててもらうが、順番がござる、まずは先輩の武将、柴田殿、丹羽殿、明智殿・・・これこれ、礼儀をわきまえぬか、後輩の武将は後じゃ。

そこで本日の一言、
『後輩 先に立たず』

『♪暗号頼りは 過多頼り~』2022年06月30日 10時35分35秒

<華大風漫才・暗号頼り>

A:先日のブログの絵で、「自分で作る数字の暗号」て、あったね。
B:そうそう、最近年寄りを狙った詐欺が多かけん、通帳とかのパスワードば、自分にしか分からんようにしときなさい、てこっですたい。
A:ばってん、パスードて、数字だけじゃなかでしょ、アルファベットもあるし。
B:よう気がつきんしゃった、そこでわたくし、アルファベットも考えました。
A:ほう、どんな風に?
B:やっぱ、年寄りにも分かるごつ、漢字がよかと思て、Aから順に、
『栄、美、粋、泥、胃、笛、字、淵、哀、税、軽、得、笑、炎、応、皮、急、或、末、亭、有、部、陀、掛、賄、絶』、どげんでしょうか。
A:ちょっと待って、ところどころ、分からんのがあるんやけど。
B:と、いいますと?
A:笛はF、末はS、の逆さやろと思うけど、Hがなんで淵なん。
B:淵、つまりエッジ、エイチ、それぐらい分かってもらわんと。
A:全然分からんよ、それと、なんで、Mが笑で、Xが掛なん。
B:笑は、笑む、やけんM、それと、掛け算のマークはX、やけん、掛。
A:その暗号で年寄りの人たちが分かるやろか、たとえば、
「栄美粋泥 天針天天年交月王針日」、
て書く、て言うことやろ。
B:それ、ナンなんですか?
A:だけん、あなたの暗号で作った、ABCD 2022年6月30日、たい。
B:あら~、暗号に過多に頼ると、分かりにっかねぇ、そんなら、横にパスワードば書いとったら、どげんやろか。
A:そしたらナンもならんたい、もういいよ。

そこで本日の一言、
『♪暗号頼りは 過多頼り~』

参考:都はるみ「アンコ椿は恋の花」 ♪アンコ便りは 片便り~

『青菜に白』2022年06月27日 11時59分59秒

<白いモノの恐怖>

ふと目が覚めたバンドマンJは、さっき飲んだ酒が効いて寝てしまったんだ、疲れが出たんだなと、ひとつ大きく伸びをした。

そのとき、伸ばした左の二の腕に、何か白いモノがこびり付いているのが目に入った、ん?ナニ?と、払おうとしたが、取れない。

いぶかしく思いつつ、顔を洗おうと洗面台に行き、鏡に映った自分の顔を見て、戦慄が走った、顔の左半分にも、その白い物質がビッシリ!

一体これはナニ!?そもそもいつ付いた!?恐怖の念が徐々に湧き上がって来たとき、彼の妻が言った、

「あらぁ、このヘッドホン、耳当てのとこがボロホロになって、白いビニールみたいなのが、畳にいっぱいへばり付いてる!」

ということで、古いヘッドホンを付けたまま寝た結果、という事実が判明、やれやれ、またヘッドホンを買うのか、トホホホ・・・。

そこで本日の一言、
『青菜に白』