『我輩は猫である、甘えはまだ無い』2023年09月07日 10時50分50秒

<ある侵入者>

最近のこの暑さはどうでい、たまったもんじゃねえや、食うもんは少ねえし、水を飲もうったって、あちこちの水場は干上がっちまってるし。

夕方になると少しは落ち着くな、そうだ、いつも俺を見つけては、優しそうな顔をする奴の所へでも行ってみるか、あんまり甘えたくはねえが。

ん?部屋はあんまり涼しくねえな、クーラー代をケチってやがるんだな、でも無いよりはましか、お、食い物入れだ、・・・なんだ、ロクなもんは入ってねえな、ガサゴソ、ガサゴソ・・・。

「あ、あ!}
「どうした?」
「猫が入って来て、ゴミ箱あさりよる!」

そこで本日のひと言、
『我輩は猫である、甘えはまだ無い』

(本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 224 位)

『あちらを立てればこちらが立たない、こともない』2023年09月04日 11時11分11秒

<今どきの二刀流>

スマートウオッチが壊れて1週間、特に健康管理面で頼っていた面が出てきて、不便を感じるようになった、。

・目覚まし時計・・・音と振動で目覚める
・アラーム・・・毎日の予定行動を知る(体操、練習、その他)
・ラジオ体操・・・内蔵されているラジオ体操の音源で体操をする
・歩数・・・一日の最低歩行数を設定して何%達成したかを見る
・睡眠時間・・・眠りの深さと夜中の覚醒回数を見る
・座り過ぎの警告
・水分補給の通知
・演奏前のステージ袖で心拍数を計りあがり具合の目安とする

など、いろんな面でスマートウオッチを使っていたので、無くなって以来、健康管理が頼りなくなってしまった。

この際、デジタルを、悪者(?)にするのはやめよう、アナログと、これだけ生活に密着しているデジタル、二刀流でいいではないか。

そこで本日のひと言、
『あちらを立てればこちらが立たない、こともない』

(本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 236 位)

『弁は剣よりも強し』2023年08月07日 12時12分12秒

<言葉の響きとは>

「ヘクトパスカルより、ミリバールのほうが強い感じがしてよかった、ヘクトパスカルて、なんか優しい感じがして台風に合わない」

というのはカミさんの弁、ミリバールのバの濁音が、ヘクトパスカルのパの半濁音より、音的に強い感じがするのかもしれない。

そういえば落語にも「てやんでぇべらぼうめ、だからいい、てやんでぇ、へらぼうめ、じゃ啖呵にならない」というのがある。

強い言葉は知らぬ間に他人を傷つけてしまうことがある、弁が立つ、というのはそういうことだ、と自覚しなければならない。

そこで本日の一言、
『弁は剣よりも強し』

(本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング 321 位)

『トマトが赤くなるとバンドマンが青くなる』2023年06月26日 11時11分11秒

<慌て者の性格>

演奏会場で、台車で機材を搬入していたら、入り口で出店していた八百屋さんの、ミニトマトのカゴをひっくり返してしまった。

あわてて「すみません、お金、払いますから」と言うと、「いや、いいから、頑張ってください」と、逆に励まされ、なんとか収まった。

会場で気を使うのは、現場の物を傷つけない、壊さない、ということ、壁をこすったりでもしたら、後の始末が大変になる。

ミニトマトでよかったが、これが高級メロンだったら?ちょっとした油断が面倒を招いてしまう、焦るな、慌てるな、ゆっくりでいい・・・。

そこで本日の一言、
『トマトが赤くなるとバンドマンが青くなる』

(本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング:193 位)

『節約だ 出るな遊ぶな 友呼ぶな』2023年06月01日 10時40分40秒

<華大風漫才・節約の時代>

A:ちょっとご相談があります。
B:はい、なんでしょうか。
A:最近の物価の上昇、なんとかならんもんでしょうか。
B:あのね、私に相談されても、そういうことは国にゆうてもらわんと。
A:ほら、またそうやって逃げる、「逃亡者」のハリソン・フォードか、あんたは。
B:また、旧い映画ば持ち出してから、そんなら節約すればいいでしょ、いろいろと。
A:と言いますと、具体的には。
B:例えば、最近ティッシュの箱が小さくなったの売っとるでしょ、あれで十分間に合うでしょうが、じゃ今までの大きいのは、なんやったとかいな、てなるけど。
A:ははぁ、ほかには。
B:インスタントコーヒーのコマーシャルは、スプーン丸々一杯入れるよるけど、あげんいっぱい入れんたっちゃよか、半分でも十分。
A:そういえば、ハミガキのコマーシャルも、歯ブラシにイモムシんごつのせよるけど、あげんのせたら、口ん中が泡だらけになりますたい。
B:そういうこと。
A:町に出ると腹が減る、金が減る、靴が減る、だから出ない、もっともそげんかこつしよったら、友だちも減る、口数も減って、漫才師はあかったりですけど。
B:そこまでせんでもいいけど、少しずつでも節約する、それしかないでしょ。
A:わかりました、では、いい加減にしなさい、っと。
B:ちょっと、それ私のセリフでしょ。
A:いえ、これも時間の節約。
B:あのね、ホント、いい加減にしなさい。

そこで本日の一言、
『節約だ 出るな遊ぶな 友呼ぶな』

(本日の当プログへのアサブロ・アクセスランキング:306 位)

『無理矢理 断捨離 やんなしゃり』2023年05月22日 10時50分50秒

<断捨離が出来ない>

物が溜まっている、特に目立つのが本、衣類、DVD、カセットテープ、楽譜、雑貨小物など、その中には、10年以上全く手付かず、というのも。

コンポで昔使っていた楽譜は、もう古臭くて使えなかったり、稚拙な編曲をしていたり、それに、またコンポを組むという気持ちも無いし。

では、ゴミの日に処分すればいい、が、片付けるキッカケがないし、ホコリの住みかになってはいるが、置き場に困っているわけでもないし。

そうやっているうちに、本棚の隙間、棚の上、部屋の片隅に物が溜まってきた、そろそろ「キッカケ」なるものを作らねば、とは思うが・・・。

そこで本日の一言、
『無理矢理 断捨離 やんなしゃり』

アクセスランキング: 261 位

『Chat、チャット、ちゃっと~!』2023年05月18日 10時00分00秒

<ChatGPTの行方は>

出始めの頃からさらに増して、ChatGPTが話題になっている、曰く、もっと活用しよう、いや禁止すべき、いやもう少し様子を見るべき、とか。

文章作成AI、つまり自ら考え出しているわけではなく、登録された単語を文脈として上手いこと繋げる、というソフトらしい、さもありなん。

ネットで検索すると、無料のが幾つも出て来る、それらを眺めているうちに、なんとなくアホらしくなって、インストールするのをやめた。

所詮は血の通っていない電気信号、信じるに値しないウソの文章も作るらしいし、カミさんも曰く、「ゴチャゴチャ言うと、電源引っこ抜くぞ!」。

そこで本日の一言、
『Chat、チャット、ちゃっと~!』

アクセスランキング: 246 位

『♪腫れがきた 腫れがきた どこにきた~』2023年03月30日 11時30分30秒

<歯茎が痛くない朝>

昨日の痛みの原因だった歯茎の腫れが破れて、一気に痛みが減少していった、もちろん痛み止め薬の効果もあってのことだろうが。

おかげで、昨日の大騒ぎはナンだったのか、というぐらい夜は安眠出来たし、食事も普通にとれた、逆に体重はわずかだが増えてしまった。

依頼を受けた演奏のために酒や食事、体調管理に気をつけているが、歯茎の腫れ発症までは勘定に入れていなかった、また課題が増えた。

本来なら花見に、花見酒にと、浮かれたい時期だが、ここしばらくは摂生してぐっと我慢、静かに春の訪れを楽しむとしよう・・・残念~!

そこで本日の一言、
『♪腫れがきた 腫れがきた どこにきた~』

現在のアクセスランキング: 211 位

『貰ってかぶとの緒を締めよ』2023年03月27日 09時30分30秒

<お金の事情>

ライブチャージというものがある、ライブハウスなどで、飲食代金とは別に演奏を聴くために加算される料金。

全額が店、または演奏者に渡るのではなく折半で、演奏者に還元される割合は店によって異なる。

演奏者としては、多くても少なくても、なかなか機会のないいわゆるトッパライ(当日現金払い)の収入。

演奏する側の金銭状況がどうであれ、払う側としては払った分の演奏を聴きたい、と思うのが心情。

演奏中は集中しているが、演奏が終り店から「これ、チャージ代」と渡されたとき、ハッとすることがある。

今日の演奏はチャージ料に値する演奏だったか、自分が客として来ていたとして、満足する演奏だったか。

演奏さえしていれば金が入る、そんなキャバレー時代の悪癖(?)はもう無いか、今一度反省してみよう。

そこで本日の一言、
『貰ってかぶとの緒を締めよ』

現在のアクセスランキング: 283 位

『トロンボーン特許許可局』2023年03月06日 11時11分11秒

<物価高騰の折の朗報>

ミュートは楽器の音色を変えるアイテム、様々な物があるが、最近よくジャズで使われるのがソフトーン、ベルを覆うようにかぶせる布製のミュート。

しかし、これをメーカーの値段で買うと数千円、たまにしか使わないことを思うと、ちょっともったいない気がして、なかなか手が出せない。

そこで、元シャープス&フラッツのバストロンボーン奏者村上氏から貰ったミュートを参考にして、50円で出来るソフトーンを作ってみた。
(上図の通り)。

メンバーに試してもらうと、「いいんじゃないですか」と、そこそこの評判だったので、作り方を公開する。

(貧乏バンドマン救済のため特許は申請しないので、興味のあるトロンボーン奏者の方はご自由にお試しください。)

そこで本日の一言、
『トロンボーン特許許可局』

現在のアクセスランキング: 321 位