『♪暗号頼りは 過多頼り~』2022年06月30日 10時35分35秒

<華大風漫才・暗号頼り>

A:先日のブログの絵で、「自分で作る数字の暗号」て、あったね。
B:そうそう、最近年寄りを狙った詐欺が多かけん、通帳とかのパスワードば、自分にしか分からんようにしときなさい、てこっですたい。
A:ばってん、パスードて、数字だけじゃなかでしょ、アルファベットもあるし。
B:よう気がつきんしゃった、そこでわたくし、アルファベットも考えました。
A:ほう、どんな風に?
B:やっぱ、年寄りにも分かるごつ、漢字がよかと思て、Aから順に、
『栄、美、粋、泥、胃、笛、字、淵、哀、税、軽、得、笑、炎、応、皮、急、或、末、亭、有、部、陀、掛、賄、絶』、どげんでしょうか。
A:ちょっと待って、ところどころ、分からんのがあるんやけど。
B:と、いいますと?
A:笛はF、末はS、の逆さやろと思うけど、Hがなんで淵なん。
B:淵、つまりエッジ、エイチ、それぐらい分かってもらわんと。
A:全然分からんよ、それと、なんで、Mが笑で、Xが掛なん。
B:笑は、笑む、やけんM、それと、掛け算のマークはX、やけん、掛。
A:その暗号で年寄りの人たちが分かるやろか、たとえば、
「栄美粋泥 天針天天年交月王針日」、
て書く、て言うことやろ。
B:それ、ナンなんですか?
A:だけん、あなたの暗号で作った、ABCD 2022年6月30日、たい。
B:あら~、暗号に過多に頼ると、分かりにっかねぇ、そんなら、横にパスワードば書いとったら、どげんやろか。
A:そしたらナンもならんたい、もういいよ。

そこで本日の一言、
『♪暗号頼りは 過多頼り~』

参考:都はるみ「アンコ椿は恋の花」 ♪アンコ便りは 片便り~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック