10年日記のまとめ、のつもりが・・・2013年08月08日 23時59分59秒

10年日記を10年つけ終わって、新しい10年日記をスタートしたら、今年が一年目だから、過去の記事がまったくないので、ただの日記をつけているのと変わらない。

これじゃ10年日記をつけた意味がないと思って、過去10年分の日記を一目で見渡せるように、エクセル表を作ることにした。1年12ヶ月を一つの表にして、それを10枚作ることに。

こということで、久しぶりにエクセルを開いたら、あれま、エクセルの使い方をすっかり忘れてしまっている。簡単な関数どころか、ウインドウの基礎的な扱い方までが、忘却の彼方に・・・。

10年日記をまとめるつもりが、以前に人に教えるために作った「落語・熊さんでもわかるエクセルの使い方」を、自分自身で数年ぶりに一から見直すはめに(泣)。そこで、本日の教訓、

『年寄りよ、いつまでもあると思うな、知力、体力!!』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック