『あたり前田の 暗かった~』2021年02月19日 10時35分35秒


<災害対応力は>

高校に入学してすぐのころの朝礼で、生活指導の先生が言った、
「いいか一年生、水洗トイレの水は自動で止まるんだ、止まらんと思って何回も押して、水を溢れさせる奴がいる」

子供のころ、水道の赤の蛇口のほうは、ただの飾りだった。ひねってもお湯が出るのを見たことがなかった。

子供のころ行った田舎の親戚の家は、20mほど離れた場所に風呂小屋にあり、真っ暗な夜道を、提灯を下げて入りに行った。

今、身の回りのトイレも、水道も、風呂も、そんなことを感じさせるものはなくなって、その便利さに慣れてしまっている。

災害の多い昨今、昔の生活経験があるから災害後の生活に対応できる、と思っている、軟弱な自分を鍛えなおさねば。

まずは今晩あたり、蛍光灯を消し、ロウソクを灯して、昔のような暗い夜を過ごしてみるか・・・いや、カミさんが言うだろうな、「なにやってんの!?」

そこで本日の一言、
『あたり前田の 暗かった~』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック