『限界』、とはなにごと2008年09月08日 12時53分53秒

先日田舎に行って思ったのは、ご他聞に漏れず、子供が少なく、老人が目立つことです。今や、この現象は田舎だけでなく、都会の団地などでも起き始めているとか。

65歳以上の老人が50%を超える集落を「限界集落」と呼ぶそうで、住んでいる人にとっては過酷なネーミングですが、その先は「超限界集落」、「消滅集落」らしい。となると、今の国会は「超限界国会」?、そのうち日本は「消滅国家」?

ところで、ニュースカイラークは、といえば・・・
80歳代1人、70歳代2人、60歳代2人、50歳代3人・・・ということは、ありゃ、「限界バンド」?自分たちがそう呼ばれるとなると、いい気持ちはしません。もう少しましな呼び方はないものでしょうか。

「若い人にもっとジャズを好きになってもらわないと、北九州のジャズの伝統が、消滅しちゃいますよね」
「いや、大丈夫、ニュースカイラークは若い人も参加してくれてるし、もともと、北九州のジャズは『玄海』ジャズ、だから・・・」
・・・おそまつ・・・(汗)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック