今回も台風は傍らを通り過ぎ・・・2015年07月16日 23時59分59秒

九州には台風の影響はほんどなく、ベランダの荷物や廊下の植木鉢を元に戻して、平常の朝となる。

去年も同じような状況が発生して、学童保育の孫の送迎をした、と日記に書いていて、その時も肩透かし。

近所の学校は休校になり、結局夏休みが一日早く始まった、という結果になったらしく、元気な子供の声が。

さて、テレビでは次の台風が近づいていると報じている。「オオカミが来た」ではないけれど、油断は禁物。

またまた、安物買いの・・・2015年05月25日 23時59分59秒

いつかのこのブログに、「トロンボーンのスライドオイルの代用に、某液体石鹸を使っている」と書いた。それから数ヶ月・・・。

なんかの話のついでにそのことをカミさんに話したら、「え、あの液体石鹸のせいで、以前台所が石鹸カスで詰まったことがあるよ!」

え゛~!、1000円のスライドオイルを節約して、してやったり、と思っていたら、そんなところに落とし穴があったとは・・・。

安物で失敗するたびに、『安物買いの銭失い』、を心に刻んだはずなのに、性懲りも無く繰り返す、どうも、この貧乏性は治らないらしい・・・。

久しぶりに友人と演奏・・・2014年02月03日 23時38分22秒

先日、遠くから来てくれた友人とセッションすることがあった。お互いに60歳代半ばで、いろいろとトラブルを抱えての演奏だったが、久しぶりに刺激を受けるステージだった。

特に、オブリガードの入れ方。心地よいウラメロが入ると、表のメロディも楽に演奏出来る。あれは、テクニックの問題だろうか、それとも、雰囲気の作り方の問題だろうか。

コードを追うにしても、派手過ぎては元メロを壊してしまうかもしれないし、かといって、遠慮し過ぎては意味がないし。その加減というのは、経験が作るものなんだろう。

次はいつになるか分からないが、そのときは立場を入れ替えてやってみたいもの。ということで、やらないといけないことが、次から次に増える。これだから、ジャズというのは・・・・。

草取りで人間観察していたのは?2013年12月12日 22時00分00秒

先日、町内共同の大掃除があった。朝8時に集合して、周辺の草取りなど。そこで、ふと思い出した、草取りに関する古~いジョーク・・・・。

一区画の草取りを時間を決めて、国別の住民にやらせると、
イギリス・・・どう進めるかの議論ばかりして、ちっとも進まない
イタリア・・・・陽気におしゃべりばかりして、ちっとも進まない
ドイツ・・・・・・丁寧に丁寧に取りっていくので、半分しか進まない
では、日本人は?
日本・・・・・・・時間内に全部取り終わって、周りに柵まで作ってあった

町内の草取りは、そこまで極端ではないにしても、
ある人は・・・どこから手をつけるか考えている
ある人は・・・隣りの人とおしゃべりが盛ん
ある人は・・・狭い範囲を一人で黙々と取り続ける
ある人は・・・ホウキで掃いて回るのが専門
ある人は・・・そんな人たちの行動を興味深く観察している

かくて、1時間半で大掃除は終了。さあて、風呂に入って、草取りをしていた人たちの様子を、ブログにでも書くとするか・・・。

また今年も年末がやってきた2013年12月02日 23時59分59秒

今年の流行語大賞が決まって(しかも4つも)、やっと年末の喧騒が本格的になる。

これから、やれクリスマスだ、年末商戦だ、おせち準備だ、と気ぜわしい日々が続く。

太陽の周りを一周する期間を一年とする、ということを最初に考えた人間のせいで。

カレンダーは一枚ずつめくるが、実際の時間はどうなのか、流れる?進む?それとも?

などと、最後の一枚になったカレンダーに、なにかしらの感傷を抱くのは歳のせい?

自作カレンダーの印字、年賀状の案と作成、お歳暮の選択など、世間のアカが待っている。

「大掃除、どの部屋からやるの?」
「居間でしょ」
「お歳暮のお返し、どうする?」
「倍返し」
「本当にそう思ってる?」
「お・も・っ・て・な・し」
「アルファベットで、IとKの間は?」
「ジェ、ジェ、ジェイ」

などと、アホなことやってるヒマ、ないし。

なんだか、秋みたいな・・・2013年09月26日 20時40分40秒

朝起きたら、のどが痛い。あれ、疲れ?でも、疲れるほどのことはしていない。、それとも、酒のせい?いや、ここ数日は飲んでないし。で、ふと温度計を見て気が付いた、「あ、寝冷えだ」。

9月も終盤にさしかかっているというのに、猛暑のなごりで、まだ夏の気分。ティーシャツに、半ズボン。寝るときは敷布団のみで、タイマーをセットした扇風機がかかせない。このせいか。

去年もそうだったが、夏から秋への変化が、デクレシェンド、でなく、フォルテピアノで、つまり少しずつ秋へ、ではなく、フォルテ=夏から、いきなりピアノ=秋、の状態。今年もそれに気づかないまま。

ということで、気温の低下に対応できず、のどの痛みに加えて、ダルさと、脱力感。しかし、風邪薬を使うほどでもないか。幸い、食欲だけは、いつものとおり、というより、少し多目だし・・・。

歩こ、歩こ、歩けば元気・・・2013年07月01日 23時59分59秒

久しぶりに市街地まで歩いた。

チャリで少しは足の筋肉を使っている、と思っていたらとんでもなかった。歩くときの筋肉はチャリで使う筋肉とは違った部分を使うようで、しばらく歩いたら、あちこちが痛くなった。

まず痛くなるのは、ふくらはぎ。それから、太ももの付け根。そして、腰全体に痛みが広がる。そのあとが、ちょっと心配だが、心臓。チャリのときは登り坂でも平気なのに・・・。

立ったままで1時間、それを2ステージ、となると、ステージで演奏するのに役に立つのは、やはり歩き、か。チャリで坂道を登る太股の筋肉は、あまり必要ないようだし。

しかし、考えてみれば、立って演奏するからそうであって、座って演奏するのなら、サドルに腰かけるチャリの運動も、あながち役に立たないわけでもないはず。そろそろ、ステージ用の自前のイスを用意する、か・・・。

山で出会った恐るべき?70歳2013年06月06日 23時59分59秒

10年以上ぶりに平尾台という山、というか丘に、チャリで登りに出かけた。すると、登り口におじさん、と言うか、おじいさんがいて、声をかけてきた。

「お兄ちゃん」
(こっちも、お兄ちゃん、というより、おじいちゃんに近いが)
「今から登るの?」
(体力的に頂上までいけるか分からないが、とりあえず、そのつもり)
「わしゃ今2回登ってきた、ギア無しのママチャリで、荷台に重しを乗せて」
(広げたノートには登った回数やテレビ取材の記録、か)
「今年で70歳になる。体を鍛えるため、いままで2445回登った」
(へー、と言うか、なんでそこまで?)
「あんたも67歳になったら、体つきが変わって楽に登れるようになるから」
(いや、同じところを何回も、よりは、どっか遠くへ行きたい)

しばらく話した後、一人でぼちぼちと登り始めたら、数分後、後から来てスーッと追い抜かれてしまった。

んー、自分の目指すチャリ人生とは少し違うが、それでも、恐るべき70歳ではある・・・。

春眠でもないのに眠たいわけは?2013年05月30日 23時59分59秒

もう春眠からはほど遠い初夏間近だというのに、眠たい、とにかく眠たい!

夜中と明け方の2度ほどトイレに行くから睡眠が足りないのか、眠たい!

先週のチャリブラの疲れが取れきっていないのか、眠たい!

疲れを取るための栄養補給だと言って食ってばかりだからか、眠たい!

朝食前にiPad、昼飯中にiPad、夕食後にiPadで目が疲れたのか、眠たい!

毎日台所に立って夕食を作るから疲れるのか、眠たい!

それとも、あれもしなければ、これもしなければ、という精神的圧迫からなのか、眠たい!

いや、待てよ?こんな風に夜遅くまでブログや、ホームページの更新をする、それが一番の眠たい原因じゃないか?!

初めての遭遇2013年04月22日 10時10分10秒

先日のこと。いつも行く大衆浴場で子供が騒ぐ。言いたかないが、つい[コラッ]。大人気ないことをした、とちょっと落ち込んでいたら、また騒いでいる。

やむなくもう一度、コラッ、と言おうとしたら、まったく同じ顔が横から出て来て「静かに」。エッ、とよく見たら、顔から体格からまったくそっくりの双子!!

双子はもちろん初めてではないが、テレビドラマなどで見かけるようなシーンに、自分が出くわすことになろうとは。。へー、こんなことがあるんだなあ。

おかげで風呂のほうはリラックスしたような、しなかったような。でもやっぱり風呂にはゆっくり、のんびり浸かりたい。世のお父さんがた、子供のしつけ、よろしくお願いします。