『失敗は成長のもと』2021年02月24日 11時40分40秒

ハイトーンをミスると、激しく落ち込む。特にソロのメロディのとき。

もっとも、クラシックのトロンボーン奏者でさえ、例の「ボレロ」をミスると、やはり精神的にこたえるらしいから、凡人がミスるぐらいは、まだかわいいことかもしれないが。

これから立ち直るには、ハイトーンの練習をする、そしてミスしたことをさっさと忘れる。ところが、この「さっさと忘れる」、というのがなかなか難しい。

「済んだことだ」と、人前で明るく振る舞っても、実は心の奥のほうで、失敗の火種がいつまでもブスブスとくすぶっている。特にそれが録音されていたら最悪。

さっさと忘れるいい方法は、ミスが過去の彼方に去って見えなくなるぐらい、人前での演奏をいっぱいすること。そこでもミスをしたら?それを忘れるよう、次の演奏をする。

それを繰り返すことによって、奏者は成長していく。ただ、今の世相ではその、次の演奏をする機会がない。人前での演奏とは、練習の結果を出すだけの場ではないことを、今多くの奏者が実感している。

そこで本日の一言、
『失敗は成長のもと』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック