『失敗は成長のもと』 ― 2021年02月24日 11時40分40秒
ハイトーンをミスると、激しく落ち込む。特にソロのメロディのとき。
もっとも、クラシックのトロンボーン奏者でさえ、例の「ボレロ」をミスると、やはり精神的にこたえるらしいから、凡人がミスるぐらいは、まだかわいいことかもしれないが。
これから立ち直るには、ハイトーンの練習をする、そしてミスしたことをさっさと忘れる。ところが、この「さっさと忘れる」、というのがなかなか難しい。
「済んだことだ」と、人前で明るく振る舞っても、実は心の奥のほうで、失敗の火種がいつまでもブスブスとくすぶっている。特にそれが録音されていたら最悪。
さっさと忘れるいい方法は、ミスが過去の彼方に去って見えなくなるぐらい、人前での演奏をいっぱいすること。そこでもミスをしたら?それを忘れるよう、次の演奏をする。
それを繰り返すことによって、奏者は成長していく。ただ、今の世相ではその、次の演奏をする機会がない。人前での演奏とは、練習の結果を出すだけの場ではないことを、今多くの奏者が実感している。
そこで本日の一言、
『失敗は成長のもと』
もっとも、クラシックのトロンボーン奏者でさえ、例の「ボレロ」をミスると、やはり精神的にこたえるらしいから、凡人がミスるぐらいは、まだかわいいことかもしれないが。
これから立ち直るには、ハイトーンの練習をする、そしてミスしたことをさっさと忘れる。ところが、この「さっさと忘れる」、というのがなかなか難しい。
「済んだことだ」と、人前で明るく振る舞っても、実は心の奥のほうで、失敗の火種がいつまでもブスブスとくすぶっている。特にそれが録音されていたら最悪。
さっさと忘れるいい方法は、ミスが過去の彼方に去って見えなくなるぐらい、人前での演奏をいっぱいすること。そこでもミスをしたら?それを忘れるよう、次の演奏をする。
それを繰り返すことによって、奏者は成長していく。ただ、今の世相ではその、次の演奏をする機会がない。人前での演奏とは、練習の結果を出すだけの場ではないことを、今多くの奏者が実感している。
そこで本日の一言、
『失敗は成長のもと』
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