落語「野菜根問い」2020年09月10日 14時34分34秒


<docomo口座詐取事件の件で>
※9月3日の記事でIDとパスワードをノートにメモする件を書いていますが、メモ自体を外に持ち出すことは止めましょう!雀の涙ほどの金額でも自分の財産は自分で守りましょう!

一席ご機嫌をうかがいます。
最近は健康のため、野菜を摂れ摂れっ、て言われておりますが・・・

熊公:ご隠居、今年の夏はいつまでも暑いねぇ、あ、おばあさん、冷たいジュースでいいよ。
隠居:おやおや、来ていきなり催促かい。ほら、パック入りだが野菜ジュースだ、いろんな野菜が入ってる、ま、おあがり。
熊:なるほど、いろんな野菜が書いてあるね・・・ナスビはないね。
隠:ナスビ入りのジュースってのはない。
熊:ふーん。何でナスビ、って名前になったんですかね、隠居知ってるかい、おう。
隠:おう、って言い草があるか、ありゃナンだ、その、昔からイチ富士・ニ鷹・三ナスビと言う、元は「成す日」と書いて縁起のいい野菜だ。
熊へー、成す日でナスビねぇ、キュウリも入ってないね、キュウリは?
隠:いろいろきくんだな、キュウリは・・・九里、あれは水分が多い、あれを食べると炎天下でも九里は歩けるからキュウリだ。
熊:大根も入ってないね。ダイコンは?
隠:ダイコンは、切り口が太鼓に似ているので、ダイコと言った。
熊:ダイコじゃなくて、ダイコンだよ、なんでンが付くんです?
隠:太鼓はドンドンと鳴る、ンが入ったほうが響きがいいからだ。
熊:シイタケもないな、シイタケは?
隠:あれはマツタケより下に見られて、虐げられているからシイタケだ。
熊:ハクサイは?
隠:百歳までの長寿を願ったのが、ナマってハクサイになった。
熊:じゃ、タマネギは?ミョウガは?ジャガイモは?
隠:おいおい、ジュースに入っていない野菜ばかり、どうして選ぶんだ。
熊:だって、そうしないと、隠居のデタラメ話に「飲まれて」しまう。
お後がよろしいようで。

(「根問い」は問いただすの意味で、落語の一ジャンル)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック