別に猫が嫌いなわけでは・・・・2011年10月06日 23時59分59秒

今住んでいる賃貸マンションに猫が5、6匹出没して、行儀の悪い落し物をしていきます。同じ階の人たちは皆共稼ぎで、子供さんをかかえていて送り迎えなどで大変なので、ここは一番、年寄りの出る幕ということで、掃除をかって出ています。

あまり度重なるので、猫を見かけたら、「コラーッ!」と、大声で廊下を追いかけて行きます。まあ、その大人気ないことと言ったら・・・。カミさんから「猫が嫌いなんやね」と言われますが、猫の粗相が嫌いなだけで、猫そのものが嫌いなわけではない。

そういえば子供のころ、家では犬と猫を飼っていました。犬の名前は「ボン」、猫は「クラ」でした。(合わせて「ボンクラ」というシャレですが)。猫はクールなため、どうしても犬と遊んでいましたが、それでも、特に猫が嫌いということでもなかったし。

涼しくなり、猫もそう表に出て来なくなったので、掃除の回数も減ってきました。それなら別に気に留めなくていいのに、やはり猫を見かけると、つい「コラーッ!」と、追いかけてしまう。そんな現象をなんとか言うんだったな・・・そうだ、「パプロフの猫」だ・・・あ、「パブロフの犬」か・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック