やっと秋色に・・・2010年11月22日 12時56分56秒

ここしばらく、紅葉の遅さに文句をつけていたら、その悪態が耳に届いたのか、桜とイチョウの会話が・・・・・

「おう、桜。お前、春は花がきれい、秋は葉っぱの色がきれいって言われて、ずいぶんと豪儀なもんだな」
「そう言うイチョウだって、あちこちで街路樹に使われて、ずいぶん目立ってるじゃねえか」
「それがだ、人間ってのは勝手なもんでよ、ギンナンの実は喜んで拾っていくくせに、葉っぱが散ると『ホント邪魔な木だ!』って、手のひら返したみたいに言いやがる」
「それに、いつもの時期に紅葉しないと、まるで俺たちが悪いみたいに騒ぎ立てるしな」
「全くだ。そういや、今年の京都の奴らは2002年以来のいい色付きだって、ニュースで言ってたな」
「そりゃ、人間たちがそう言っちゃ客を集めて儲けようって魂胆さ」
「ふーん。しかし、紅葉を、タダの枯葉だ、としか感じない民族もいるってえから、全く見向きもされないよりはまし、かもな」
「そうだな。じゃ、来年の春花を咲かせるまで、もう一頑張り赤くなるか」
「じゃ俺も頑張って、もうちょっと黄色くなってやるか」

・・・・・なんてこと、言ってるわけ、ないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック