練習不足ヲ反省セネバ・・・2014年06月30日 23時59分59秒

久しぶりのショクナイに出掛けた。6時20分出発し、8時半から現地でのリハが3時間。そのあとの本番は2時間半のステージが、昼と夜の2回で、全てが終わったのは、夜9時、11時やっと帰宅。

で、つくづく練習不足を痛感。体力のスタミナに加え、精神的なスタミナ。最終ステージでは、照明の熱で集中力が無くなり、カンバンのバンドいじりにも羞恥心が無くなり、演奏待ちの間には眠たくなり。

もう一つ、トロンボーンは移動ド感覚(調性に合わせてドレミを認識すること)がないと、スライドポジションがあやふやになってしまう。♯5つの長調でD♯は階名のミ(三度)、とか。その反応が鈍い。

無事に演奏はこなしたが、帰る道すがら考えた。そういえばここ最近、楽譜を演奏することに追われて、教則本を開いていないなあ。ということで、本日の教訓・・・。

『ドーは「どうなってんの?」のド、レーは「レレレ?」のレー・・・』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック