『愛はAIより出でてAIよりも愛(いと)し』2021年04月05日 12時10分10秒

AI、ってなんだっけ

AIという言葉を聞かない日はない。将棋ソフトにもAIが使われているらしい。人工知能、Artifichial Intelligence、のことだそうだ。

過去の膨大なデータの蓄積を反映させて、将棋の道筋をつける、また対局中のどちらが優勢か判断する、など頻繁に使われているのを目にする。

若い将棋棋士が使い始めてから、将棋の世界が半分変わったような気がする。半分、というのは、年齢層によっては使っていない棋士もいるだろうから。

そういえば、”ひふみん”が使っているという話は聞かない。使っていないのか、使えないのか、どちらにしても、自分自身がAIみたいな人だから関係ないだろう。

AIは素晴らしいのだろう、ただ、「血の通った」という言葉があるが、その「血の通った」という部分では、”ひふみん”の方が魅力的であることは間違いない。

そこで本日の一言、
『愛はAIより出でてAIよりも愛(いと)し』

『時間外労働=法定労働時間を超える労働』2021年03月18日 17時30分30秒

<キャバレー歌謡ショー・リハーサル風景>

開店までまた時間がある夕方4時の、キャバレーのステージで、*カンバンの菜の花花子の*リハが始まろうとしている。*バンマスは、簡単な歌謡ショーなのに、時間外労働のリハをするというので機嫌がよくない。

菜「すみませ~ん、よろしくお願いしますぅ~」
バ「はいョ、よろしく。じゃ、いこか」
菜「オープニングの後、MC無しで1曲目、これ私の歌なんで*通りでお願いします」
バ「通りで*三つね、テンポは?スローね、じゃ*サンとぉ、シーとぉ、」
菜『♪遠く離れた東京で
   一人暮らしにゃ慣れたけど
   路地に咲いてる白い花
   見ればふるさと思い出す
   ああ~、この花いったい
   なんの花~』
バ「はい、次これ、歌謡ロックみたいなやつ?じゃ、4つでテンポ出すから。これ、*ベタでいいか」
菜「次から3曲続きでお願いします、全部*ツーで、*歌じまいになってます」
バ「じゃ、*コーダコーダでやって、つなぎはドラムが4つカウントして」

1時間ほどでリハは終わり、バンド部屋にて。
菜「ありがとうございました、これ、皆さんで」
バ「あ、どうもどうも。みんな、*ビーナカ頂いたから」
全員「なん?ケーサ、すみません」

こうして、(表面上は)穏やかにリハは終了したのであった。

*カンバン=「看板スター」から、メインのタレント
*バンマス=バンドマスターの略、音楽性と狡猾の両面が必要
*通り=譜面の通りに演奏する
*三つ=スリーコーラス
*サンとぉ、シーとぉ=スローな曲の出だしに間が空かないようにするカウントの出し方
*ベタ=譜面のリビート記号を無視して小節を全てベタッ~と演奏する
*ツー=曲が3コーラスなら、1カッコと3カッコを演奏する
*歌じまい=曲の最後に後奏を付けずに終る
*コーダコーダ=時間節約のため、toコーダからすぐコーダへ飛ぶ
*ビーナカ=中日の逆さ読み、タレントがバンドの機嫌取りに出す金銭や品物
*ケーサ=酒の逆さ読み、酒全般。ビーナカには見映えする量と値段から日本酒かその店で使っているビール1ケースが多い

そこで本日の一言、
『時間外労働=法定労働時間を超える労働』

100円グッズ愛好家のひがみ?2020年10月08日 10時45分45秒

家には100円ショップのものが溢れている。

ノート、ボールペン、ファイルなどの文具類、スマホスタンド、コードなどの電気小物、イベントで使うゲーム類など、さまざま。

どんなに頑張っても「財産」と呼べるものは、回りに一切ない。6本持っている中古トロンボーン全部を売っても、たかが知れている。

その分、気が楽でもある。家が災害に遇っても、思い出の写真データが入った外付けディスクをカバンに入れ、カミさんと逃げればいい。

江戸ッ子の、「宵越しの金は持たねぇ」は実は、火事で何もかも持っていかれてしまうから、持たねぇ、ではなく、持ってもしゃあねえ、だとか。

今世間は、キャッシュレス化やGo Toシリーズと、その施策を逆手にとった詐欺事件や「○○錬金術」などのニュース、で騒々しい。

それはまるで、金や景品で人心を操ろうとする側と、その盲点を突いて不正をはたらく側の、日本の歴史上、最も不毛な戦い。

・・・と、見えてしまうのは、100円グッズ愛好家のひがみ?

「荒唐無稽」と「矛盾」2020年07月09日 12時12分12秒


落語の「荒唐無稽」と言えば、死者が地獄で珍道中を繰り広げる「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」はその代表だが、その他にも、
【 二階ぞめき 】
吉原でのひやかしが激しい若旦那のために、自宅の二階に吉原を再現する。
【 あたま山 】
飲み込んださくらんぼの種が、頭から芽を出し大きな桜の木になる。
【 こぶ弁慶 】
食べた壁土の中の弁慶の絵が、大きなこぶになってしゃべり出す。

などがある。しかし「荒唐無稽」ではなく「矛盾」と感じる噺や、「矛盾」を感じさせる噺家もいる。

「荒唐無稽」は楽しいし、人を傷つけない。しかし、「矛盾」は楽しくないし、人に不安を与え、いつかは興味を削いでしまう。

コロナ対策、献金問題、災害対応、その他諸問題の、「矛盾」が「矛盾」のままだと、人の関心は薄れていってしまう。さて、これからの2020年後半、それらが、どんな結末をむかえるのか・・・。

閑話休題、バンドでのMCも「矛盾」ではなく「荒唐無稽」が必要か・・・
ということで、本日のお言葉、
『 講釈師 見てきたような 嘘をつき 』

自作「コロナ川柳・11句」2020年07月02日 11時55分55秒

自作「コロナ川柳・11句」

【 太っても 今ころならばと 気にかけず 】
「便利だな~、コロナ太りって言葉」

【 日食を コロナ菌みたいと 言う子供 】
「坊や、日食の方が先なんだよ」

【 新社員 履歴書までが マスク顔 】
「きみ、心意気はわかるが・・・」

【 こんな顔 だったかと知る コロナ明け 】
「あらごめんなさい、初対面かと」

【 コロナ禍の トランプゲームで ババ引いた 】
「あくまで、ゲームの話・・・」

【 あご長は 配布のマスク 仕舞い込み 】
「ますます、長く見えるもんな~」

【 ゴミ捨てに マスクが要るか 町もめる 】
「今日の町内会議の議題は・・・」

【 用心を するから白い 口まわり 】
「いいことしてるのに~ぃ」

【 給付金 配布が遅くて 窮す金 】
「うちの店も万事休す・・・」

【 入店時 だけ2メートル ラブホテル 】
「お客様、一応規則ですので・・・」

【 無観客 慣れたもんだよ バンドマン 】
「いつもどおりじゃねえか」

なんて日だ!!!2020年03月19日 12時15分15秒


プリンターが届いた。梱包を解き、セットアップ、テスト印字、まで15分で完了。(ずっと以前のOSだと四苦八苦したもんだが、いまどきの周辺機器のセットアップ、ずい分簡単になったもんだ・・・)

と、感傷的な気分に浸っていたら、ショクナイの依頼先から電話、「先日お願いしていたお仕事、コロナで中止することになりました」。(え~そのギャラあてにして買ったのに・・・)

と、複雑な気分に浸っていたら、ボントロ仲間から電話、「遊びでフルバンドの助っ人頼めませんか」、「あ、ごめん、その日予定が入ってる」。(あ~あ、ギャラなしでも楽しそうなのに・・・)

と、複雑な気分に浸っていたら、息子からラインで、「今度の連休はキャンプに行ってきます、猫もいっしょに」。(ええなあ、猫になりたいぐらいだ、せめて近場の花見にでも行くか・・・)

と、複雑な気分に浸っていたら、また息子からラインで、「息子の小学校卒業式の写真を掲載中」。(え~、オシメを替えた孫がもう中学生!、あと8年で一緒に酒が飲めるなぁ・・・)

と、感傷的な気分に浸っていたら・・・
(まったく、こうコロコロ気分が変わるとは、、、なんて日だ!!!)

対岸の火事の火の粉が・・・2020年02月27日 22時00分00秒


対岸の火事の火の粉が、ポチポと降ってきた。

予定していた「酒の会」が、昨今のコロナ騒ぎが原因で中止になった。いくら主催者が頑張っても、参加者が少なくては会にならない。

子供さんのいる家族は参加に躊躇するし、健康に気を使う年寄りも考えるし、何かあったときは責任問題も発生、ということでやむなし。

天災で一部の地域が災禍を受けることはあっても、国内全般に災禍が及ぶ、というのは世界的にも、歴史的にも、近年まれのような。

マスコミは、今後とるべき対処を伝えるが、まずやるべきは自分の周りを見つめ、自らのとるへき行動を認識する、火の粉が火事に拡大しないように・・・。

酔っぱらいは言う、「酔ってな~い!」2020年02月06日 13時40分40秒

友人A
元バンドマンで高校からの付き合いの友人から、3ヶ月に一度ぐらい電話がかかってくる。以前はパソコンで使う音楽ソフトなどの話をしたが、数年前脳梗塞を患って以来、近況報告を交わす程度。
友人B
その友人からの電話で「ちょっと待って代わるから」と、電話口に出たのは、同じ高校でクラリネットを吹いていた同級生。50年ぶりで、「今どうしとると」と訊くと、「脳梗塞を患って以来痴呆が出て、ずっと生活保護」。
友人C
先日、昔アルバイトをしていた酒屋の店員とバッタリ会った。「以前、あんたの演奏を聴きに行くって話し、ほら・・・(10秒の沈黙)・・・あの・・・(5秒の沈黙)・・・」。別の人の話で、痴呆が出始めているとか。

酔っぱらいは言う、「俺は酔って~ぇナイ!」。同様に、自分は正常だ、大丈夫だ、思っても、傍目からはどう見えるか。ここ数日の間に話をした同世代の友人3人が、そのことを考えさせてくれた。

君子危うきに近寄れず?2019年12月02日 10時10分10秒


ながら運転(運転中に画像表示装置を操作する等)の罰則が強化された。ということで、仕事用のトラックバンのカーナビ・テレビ付きを取り外した、「ジッと見たら」や「数秒見たら」、などに惑わされないように。

せっかく買った楽器を、定時ライブでなかなか使わない。店のステージが狭くて、スライドをすぐ側の真っ黒なカウンターにぶつけそうなので。

住んでいる集合住宅の、合同掃除に出席しなかった。以前、演奏仕事の前日に掃除に出てギックリ腰を起こしたし(・・・寝坊もしたし)。

家の電話は常時「留守電設定」。オレオレ詐欺、押し買い、悪質勧誘、その他、世間の諸悪との関連を断ち切るため。

客に誘われても、あえて「家飲み」。外で飲んでは、演説する、セクハラする、徘徊する、野外寝する、あげく、それを覚えていない、自己嫌悪する、懲りずにまた外飲み、の繰り返し、にそろそろ危険な(?)臭いが。

など、「君子危うきに近寄らず」でなく、「~近寄れず」、の今日この頃、こうして刺激のない残りの人生が過ぎていく・・・。

追記
「君子」とは教養や徳のある人、なので、上記は「愚子(ぐし)危うきに近寄れず」が正しい。

追記の追記
「愚子」とは愚かな子供(親がへりくだって使う)、なので、上記は「愚士(愚かな楽士=造語)危うきに近寄れず」が正しい。

そろそろ年賀状の季節だが・・・2019年11月28日 12時00分00秒


いよいよ今年もあと一ヶ月、そろそろ年賀状の案を考えるので頭が痛い。ふと思い付いて、過去の「シリーズ年賀状」を引っ張り出してみた。

【作詞・作曲シリーズ】
例) 『ミッキー・シンドローム』 (画像に掲載している年賀はがき)

【落語シリーズ】
 
【漫才シリーズ】   
 
【川柳シリーズ・お題はチュー】  
例) ・チューと鳴く あれとミッキー 別のもの
   ・サラリーマン 夫チュー(中)流 妻韓流
   ・刻まれて 年末ジャンボ チュー(宙)に舞い 他全12句

など、12年×4=48年間。さて、これからの12年間、どうしよう・・・というか、12年後まで達者でいるかどうか、まずそっちが問題だが・・・。