『雑煮腹本ヲ読ンデモ猶(なお)ヘラズ (正岡子規)』2022年01月12日 09時40分40秒

<本を衝動買いした>

ネットで衝動買いというのはあまりしないが、久しぶりに深い考えもなくポチッ。注文したのは、「正岡子規・笑う子規」という、俳句の本。

先日のブログの、「口紅や四十の顔も松の内」から、いろいろ探しているうちにこの本に行き当たった、天野祐吉氏の解説も気になり。

「笑う子規」のタイトル通り、生涯二万四千首のうちから、おかしみのある俳句を百数十首抜粋、一ページに一首、なので気楽に読める。

当り前に見ていた、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」も、「柿を食う」と「鐘が鳴る」の、取り合わせの滑稽味を、改めて感じさせられる。

テレビ番組の影響か、本格的な俳句がブームだが、34歳の若さで亡くなった子規が、もっと気楽に俳句を、と薦めているように思える本。

酒の飲み過ぎでボーッとした脳を活性化させ、雑煮で重たくなった腹を少しでも軽くするため、しばらくこの本と付き合ってみようか。

そこで本日の一言、
『雑煮腹本ヲ読ンデモ猶(なお)ヘラズ (正岡子規)』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック