『皆様の清き、狂喜、凶器、狂気一票を、私に!』2021年04月11日 11時45分45秒

<投票に行ってきた>

車で連呼し、
頭を下げ、
ニコニコ笑って手を振り、
・開票が終了したとたん、何の選挙だったのか100%忘れ去る。
そんな選挙が当たり前に、いつから誰がそうしたのか。

・投票用紙が届いたから惰性で投票所に行く。
・自分の一票が当否に関与するとは思えないが投票する。
・夜の開票速報をつまらない娯楽番組のように見る。
・開票が終了したとたん、何の選挙だったのか100%忘れ去る。
そんな選挙が当たり前に、いつから誰がそうしたのか。

・・・は、知らないが、若者の関心は薄れ、投票率は下がるばかり。さて、今回の投票率の結果は、「コロナのせいで前回に比べてさらに~」と、報じられるのだろうか・・・。

そこで本日の一言、
『皆様の清き、狂喜、凶器、狂気一票を、私に!』

『10よく5を制す 』2021年04月12日 11時40分40秒


【 案の定(あんのじょう) 】
予想したとおり。予想通りにならないかもという淡い期待もあったがやっぱり。

先日の選挙で、開票直後に早くも選挙結果の発表があった。出口調査で圧倒的な差が付いていたのだろう・・・
案の定、投票率は前回を10%近くも下回った・・・。

レモンサワーのコマーシャルにつられて、ここしばらく止めていた、カンチューハイを飲んでみた・・・
案の定、美味くて飲み過ぎそうになってしまった、ヤバ、ヤバ・・・。

次のライブでやる2ページの曲では、右側のページのほうに、複雑な音符がズラリと並んでいる・・・
案の定、遠くて読みづらい、こりゃなんとかせねば・・・。

テレビでは目が疲れるので、ラジオを聴こうとラジカセを買った。が、我が家は電波塔のある山の、ちょうど陰にある・・・
案の定、AMもFMも、ザーザーと雑音ばかり・・・。

・・・と、そんな中途半端なこと(5)でウダウダ悩むより、大きなこと(10)に頭を使わねば、と自省する日々。
そこで本日の一言、
『10よく5を制す 』

『魔女の宅急便、の一撃』2021年04月13日 10時35分35秒

<突然の出来事>

その恐怖の魔女は、突然やって来て、囁きかけてきた。

「ずい分久しぶりだねえ、旦那」
「おい、何の前ぶれもなく来るとは、迷惑だろ!!」
「そう邪険にしなさんな、お前さんとは長い付き合いじゃないか」
「冗談じゃない、こっちは大、大、大迷惑なんだ!」
「まあまあ。お前さんの親戚一同とも、仲間みたいなもんだし」
「仲間?勝手なこと言うんじゃない」
「ま、そうカリカリしないで。じゃ、しばらくの間、おじゃましまっせ」

というわけで、朝のゴミ捨てのとき、突然襲ってきた魔女の一撃、ギックリ腰。ちょっとしゃがんだだけなのに、ビキッと来た。

午後から打ち合わせがあるので、腰に湿布を5枚貼って、使い捨てカイロを2つ付けて出掛けたが、
「あら、どうかなさったんですか!?」
「え、いえ、その、魔女からお届け物がありまして・・・」

そこで本日の一言、
『魔女の宅急便、の一撃』

『どちらも、熱が足りません』2021年04月14日 10時30分30秒

<ご贔屓を持つとするか>

子供のころは、地元球団の西鉄ライオンズ一本槍だった。稲尾、和田、大下、豊田、中西、関口など、そうそうたるメンバーが活躍していた。

社会人野球も、父が東洋高圧に勤めていたこともあって、対八幡製鉄、対門鉄などの試合を(無料だったし)、友だちとコンクリート席の野球場に見に行った。

やがて、西鉄ライオンズは身売りを繰り返し、今の福岡ソフトバンクホークスは、元はと言えば宿敵の南海ホークス。そのころから興味が薄れてきた。

もっとも、野球自体は嫌いではない。子供のころは、学校の運動場で日暮れまでボールを追っていたし、高校野球ではブラスバンドで母校を応援した。

どこか贔屓の球団を持つとしようか。そうすれば、プロ野球に興味が湧くかもしれれない。そうなれば、どのチャンネルもプロ野球中継、という不満の解消になるかも・・・。

そこで本日の一言、
「野球に興味の薄い人、とかけまして」
「効かないお灸、と解きます」
「そのココロは?」
『どちらも、熱が足りません』

『芸は自ら助くる者を助く』2021年04月15日 09時45分45秒

<そうきたか>

演奏依頼を受けた会場へ、いつも仕事を仲介してくれる人と一緒に打ち合わせに行った。

「イベントの係の者です、当日は演奏のほう、よろしくお願いします」
「こちらこそよろしくお願いします、えっと、このような具合で進めたいと思いますが」
「はい、けっこうです」
「ところで、イベントの名称はどうなっていますでしょうか」
「あ、仲介の方のお話を聞いて、こちらでチラシを作りました。こんな感じです」
と、見せてもらったチラシのタイトルが、

『トロンボーン&”漫談ショー”』 (画像の通り)

”漫談ショー”!?そうきたか。老人向けの会のときは、演奏だけでなく、曲と曲の間をおしゃべりで埋めている。それは、聴く人の興味が途切れないため、なのだが。

それが、仕事を仲介してくれる人には、”漫談”ショー”に見えるのだろう。が、それで仕事が貰えるなら、それはそれでいいとしよう。ただ、いつのまにか「芸人」と紹介される心配も・・・。

そこで本日の一言、
『芸は自ら助くる者を助く』

『サイクは流流、仕上げをころうじろ』2021年04月16日 10時55分55秒

<いつまでも寒い!>

ギックリ腰のせいなのか、4月の半ばというのに寒さがこたえる。カミさんも生来の寒がりで、朝起きたらまずストーブに火を入れる。

18L灯油缶を3缶ストックしているが、難しいのは、その給油の時期。多くストックし過ぎると次期まで持ち越しとなるし、足りないと寒い。

ヒーターもあるが、空気が乾燥して喉に悪いので、孫が来たときにストーブで火傷しないよう使うほかは、ほとんど使うことがない。

今日も明け方にカミさんがストーブを点ける音で目が覚めた。例によって、いつでも練習できるよう出しっぱなしの楽器は冷え切っている。

楽器のピッチが温まったら変わるのは、楽器の伸び縮みのせい、と昔教えられたが、そうではなくて、気温による音速の変化のせいだ。

さて、寒くはあるが、楽譜を譜面台にのせて、消音のミュートを楽器にセットして、準備が出来たら、サイク(臭い)のジャズでも練習するか・・・。

そこで本日の一言、
『サイクは流流、仕上げをころうじろ』

『来年のことを言うと膝が笑う』2021年04月17日 17時25分25秒

<ソフトはハードだ>

Windows3.1のパソコン時代から、パソコンのOSが変わる毎に、ソフトのインストールに苦労させられる。特に、音楽ソフトが次のOSに対応しているか、大問題だ。

最初に買った音楽ソフトが、代を経るごとにメジャーでなくなり、とうとう販売中止。なので、対応OSがWindows98で止まっている。今はWindows7だが、なんとか使える。

これで全ての楽譜を管理しているので、パソコンが壊れでもしたらお手上げになってしまう。かと言って、今さら一般的にメジャーなソフトを買ってイチから勉強する気力もない。

さりとて、大昔のように手書きの楽譜を作れるかと言うと、これまたそんな根気は、とうの昔に無くなっている。しかし、最悪の場合は、やはり手書きに頼ることになるのだろうか。

勉強する気力か、手書きの根気か、どちらにしても、あと一年後にはどんな楽譜を皆に配っているか、考えただけでも恐ろしさに足が震えてしまう気分になる。

そこで本日の一言、
『来年のことを言うと膝が笑う』

『 知るも知らぬも 大げさの関 』2021年04月18日 11時55分55秒

<息はよいよい>

先日行った打ち合わせ先で、「楽器からの息除けに、演奏するところの前に、クリア板のつい立を置きましょうか」、という提案があった。

「いえ、大丈夫です、演奏しているときの息は、楽器を振動させるためで、トロンボーンのベルの部分から息は出ていませんから」

「ああそうですか」と、それで話は終った。が、実際に試したわけではなく、ちょっと気になったので、家に帰って試してみた。

火を点けたロウソクに、思いっきりベルを近づけて、フォルテで「バッ~!」と吹いてみた。案にたがわず、ロウソクの炎はユラリともしない。

そりゃそうだ、と思いつつも、実際にやってもいないことを、さも真実として話す自分のクセは、昔らからかわらないことに気が付いた。

誰かがやったこと、誰かが書いたことに基づいた浅薄な知識を、この歳になっても大げさに振り回している危うさに、遅まきながら反省・・・。

そこで本日の一言、
『 知るも知らぬも 大げさの関 』

『♪時の流れに ドレミをまかせ~』2021年04月19日 10時10分10秒

<華大風・アタックチャ~ンス>

A:私、クイズを考えてみました、いかがでしょうか。
B:いかが、て、私が解くとゆうことでしょ、二人しかおらんから。
A:では、アタックチャ~ンス!五つのヒントで私は誰か当ててください。

第一ヒント・・・私は1816年に生まれたとです。
第二ヒント・・・私は時の刻みにうるさか性格ですたい。
第三ヒント・・・私は仕事中、首をかしげるクセがあっとです。
第四ヒント・・・私はあのベートーベンさんとも友達です。
第五ヒント・・・私は音楽のテンポを決める仕事をします。
はい、私は誰でしょう~か。早かった赤の方、答をどうぞ。

B:赤の方て、私しかおらんやろ、分かりました、メトロノームでしょ。
A:正解!では、ハワイ旅行をかけた、アタックチャ~ンス!
B:ハワイはいいけど、そんなら、音符の前にM.M.て付いてる、あれ、ナンか知っとるね。
A:そら、M、M、モタモタしなさんな、やろ。
B:違うでしょ、あれは、特許出願者の、メルツェルのメトロノーム、の頭文字たい。
A:そんなら、あのメチャメチャな目盛りの付け方は、なして。
B:メチャメチャやのうて、遅いテンポは刻みを小さく、速いテンポほど刻みを大きくしてあると。ちなみに、下のごつ。

40 - 60  (2刻み) 40、42、44、44・・・
60 - 72  (3刻み) 60、63、66、69、72
72 -120  (4刻み) 72、76、80、84・・・
120 - 144 (6刻み) 120、126、132、138、144
144 -208 (8刻み) 144、152、160、168・・・

A:ばってん、今はデジタルのメトロノームも多なったごたるですな。
B:そう。デジタルだと、ちょうどの数字の90、100んごたる、機械式のメトロノームと違う記載も、増えよるごたるね。
A:やっぱ、時を刻むけんてゆうて、頭が”コチコチ”じゃ、いかんとでしょうな。
B:上手いこと言わんでいいよ、いいかげんにしなさい。

そこで本日の一言、
『♪時の流れに ドレミをまかせ~』

『真実はいつもひとつ!・・・かな?』2021年04月20日 10時20分20秒

<まさかの出来事?>

最近よく、唇の内側や頬の内側を、自分の歯で咬む、それも思いっきり。特にガムを咬んでいる時。その時の痛さたるや・・・まさか?

日記をつけていると、ボールペンが思うように握れず、とんでもない場所までペン先が滑って、あらぬ長さの線を引く・・・まさか?

食事中に「あ、アレがいる」と立ち上がり、冷蔵庫の前でハタと立ち止まって、水道の水を飲んで、何事も無かったように戻る・・・まさか?

数日の間フリューガボーン(バルブ楽器)の基礎練習をサボると、脳と指が喧嘩をする、結果は、指が負けてボロボロに・・・まさか?

ネットで買ったバランスボールが、直径75cmの図体を持て余している。まるで、ギックリ腰になることを予言していたように・・・まさか?

フルバンドの楽譜のてごわさに手を焼く、移動ドの考え方では理解できない音の動きに、頭が、手が、舌が、付いていかない・・・まさか?

それらが、本当に<まさかの出来事>なのか、歳相応の<当然の出来事>なのか、じっくり推理を働かせ考えよう・・・。

そこで本日の一言、
『真実はいつもひとつ!・・・かな?』