『このブログ、信じるか信じないかは、あなた次第』2021年04月06日 10時45分45秒

<レコードブームの再来と言うが>

あれだけ、雑音が入ってイヤだとか、針を置くのが面倒だとか言われ、過去のアイテムの権化みたいにされていたレコードだが、あの扱いは何だったのか?

プレーヤーの針をレコード盤の端に用心深く下ろす、すぐには音楽が出て来ず、ヂ、ヂ、と雑音がする、ん?と思っているところへ、いきなり音楽が始まる!

それに対し、CDは、人間の可聴範囲に処理されたデジタルの音、その音は洗練されており、取扱いもプレーヤーに入れるだけの、便利なアイテム、として礼賛された。

しかし、人間は勝手なもので、不便になれば便利を礼賛し、便利になれば不便を礼賛する、その手のひらを返す口実のひとつが、「血の通った」、なのかも。

しかし、ダウンロードした音を聴く人がこれだけいる今の世の中、レコードは「血の通った音」で、デジタル音は「血の通っていない音」、とは必ずしも言い切れないのでは。

レコードも、CDも、ダウンロード音源も、何かを聴くという目的は同じ。ただ聞き流すだけであれば、どれを選択しようと大差はない。さて、レコードを買おうかと迷っているあなた、どうします?

そこで本日の一言、
『このブログ、信じるか信じないかは、あなた次第』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック