『♪機器の流れに身をまかせ・・・今はあなたしか使えない』2021年03月10日 08時20分20秒

<カセットテープの行方>

レコード時代、テープ時代の後、MDの時代、CDの時代と過ぎ、今やデータダウンロード時代になったのに、机の横のケースには、カセットテープが600本ほど溜まったままになっている。

そのうちの400本は、昭和47年から録り溜めた落語のテープ。そのままではもったいないし、カセットプレーヤーでは聴くのに不便なので、mp3へダビング(データ変換)することにした。

以前もやったが、倍速タビングなど出来ないので、120分テープだと、そのまま120分かかり、50本で止めてしまった。しかし、放っておくとそのうちテープがダメになるので、ボチボチやっていくことに。

機器も媒体も、時代の先端と言われていたものが、次々と移り変わり、前の時代のものは使えなくなる、そんな業界の金儲けの仕組み(?)を恨めしく思いつつ、ほぼ故人になった落語家たちのテープを回す・・・。

そこで本日の一言、
『♪機器の流れに身をまかせ・・・今はあなたしか使えない』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック