『金持ちも貧乏人も同じように酔わせてくれる』2021年03月05日 10時20分20秒


一昨年で20周年を経過した「酒造りの会」の、「3月恒例・新酒の会」の中止を、とうとう決めた。

3月の開催を、4月上旬に延期とか、4月下旬に、とかいろいろ話し合ったが、この際やむなしと。

これで2年連続の中止になったが、問題は、会の存在そのものが少しずつボンヤリとし始めたこと。

初期の段階から参加し、途中から世話係になった身としては、会のフェイドアウトはなんとしても避けたい。

古代から伝わる日本酒をもっと認識してもらうこと、100人近くの人とお酒を楽しむこと、を繋げていきたい。

それと、会でのバンド演奏で、メンバー同士やお客様とのつながりが深まることも見逃せない。

この会の世話することで、なんとかお客様との接点を見出していた、人付き合いの悪い身としては特に。

会の危機は、大げさに言えば酒類業界の危機、ひいては日本の酒文化、音楽文化の危機にも、なりかねない。

そこで古今亭志ん生さんの一言、
酒ぐらいいいものはありませんな、
『貧乏人も金持ちも同じように酔わせてくれる』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック