『不幸か幸福か分らない』2021年02月22日 11時00分00秒

三岳山護聖寺(さんがくさん・ごしょうじ)

梅林に行って来た。ほぼ一分咲き、ところどころ五分咲きで、期待したほどの咲き具合ではなかったが、天気も良く、家族連れなどの車で山道はいっぱい。

その梅林のすぐ近くに、護聖寺がある。松本清張の『或る「小倉日記」伝』に出て来ることで、清張文学愛好者の聖地にもなっていて、こちらの境内の梅は七分咲き。

義父は、松本清張がまだ会社員だったころの同僚で、北九州の「清張記念館」にある、勤務していた会社の社員名簿に、数行隔てて記載されている。

そんなこともあって、このお寺に、ごく薄くではあるが縁のようなものを感じている。、お寺の周りは、森と、竹林と、田んぼと、お墓と、訪れるたびに元気に吠える犬。

梅は満開はではなかったが、山の空気を吸って少し気が晴れた。
そこで本日の一言、
『不幸か幸福か分らない』 (『或る「小倉日記」伝』の最後の文章)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック