『♪セブン、セブン、セブン、多分、気分、自分!』2021年01月07日 13時50分50秒

(猫、小鳥を狙うの図)

今日は正月七日ということで、カミさんが七草粥を作った。ところで、七という数はいろんな場面で使われている。

・吉事では、七福神、七賢人、七夕、お七夜、七五三、など。
・凶事では、七転八倒、七面倒臭い、初七日、など。
・吉凶関係ないのは、七輪、七宝焼き、七並べ、七味唐辛子、など。

七五調というのもある。
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草」と、七五調で唱えるよう教えられた。

ほかに、頑張るときは「七転び八起き」、頼むときは「七重の膝を八重に折る」、物が紛失したときは「七度探して人を疑え」。

「七十にして心の欲する所に従って 矩を 踰えず」、というのもある。つまり、「好き放題にアドリブをやっても外さない」の意味。

七十代だし、今年は年男でもあるし、多分に気分屋の自分を改め、このを境地を目指したいもの。

そこで本日の一言、
『 ♪セブン、セブン、セブン、多分、気分、自分! 』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック