『人はテン(10)の上にテンを作らず』2020年12月04日 10時20分20秒

今年の流行語大賞が発表されたが、バンド界でも独自の選出を行ったので以下に紹介する。

★大賞 <惨三つ>
2020年はコロナによる、惨禍、惨劇、惨事、の三つの「惨」の年だったとして選ばれた。また、「惨」は”今年の漢字”にも選出された。

<GoTe(ごて)キャンペーン>
後手後手にまわったさまざまな対処、対策を表す言葉として選出。

<アゴのマスク>
小さめでアゴが丸見えになる全国的に配布されたマスクが今年の政策の象徴ということで選出。

<不和ちゃん>
アメリカ国内の対立を生んだ大統領を象徴する言葉として選出。

<粗老キャンプ>
粗末な生活を送る老人の状態を、まるでキャンプ生活だと表現した言葉として選出。

<メッキの刃(やいば)>
第三者として快刀乱麻で批判するはずの評論家の刃が、実はメッキだったと知って失望した国民の声の象徴として選出。

<あっち漏り>
「あっちまで!どうするの漏り」の略で、あっちこっち漏りだらけのコロナ対策を批判する言葉として選出。

<安易の不時着>
安易な政策で白黒つけず、その結果、目的地に到着することなく不時着してしまった政策を皮肉った言葉として選出。

<居(お)らん居(い)ん会議>
リモート会議が一般化したことでオフィス街に、会社に、人が居なくなったことを象徴する言葉として選出。

<甘冷え>
甘々な政策にあきれて冷え切った国民の心情を表す言葉として選出。

ただし、以上はバンド界だけで通用する流行語10選です、世間一般には通用しません、ご了承ください。

そこで本日の一言、
『人はテン(10)の上にテンを作らず』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック