『 ♪サイクリング、再起リング、ヤッホー、ヤッホー 』2020年11月14日 11時00分00秒


「体重が増えて~」と言うと、誰ともなく返って来る言葉が「自転車、乗ってます?」

学生の頃、自転車で青森まで行った。壁に貼っていた日本地図一枚、ビニール製の安テント、それに最低限の金を持って。

大牟田から山口、島根、鳥取など日本海側を北上、新潟、秋田と走りぬけ、青森まで約2週間。三段切り替えの自転車でひたすらペダルを漕いだ。

そんなこともあって、自転車には思い入れが強く、バンドでも自転車好きで通っていたので、「乗ってます?」の問い返しになったわけで。

そんなこんなで急きょ、再起を目指し(新品は買えないので)買って20年のボロボロ状態のマウンテンバイクをオーバーホールに出し、今は完成待ち。

本体以外はほとんど丸替え。ただ、ペダルはビンディング(はめ込み式)のまま、と告げた。そうでないと、いかにも乗ってます、の格好にならないし。

とはいえ、停まるときペダルからシューズが外れずに転ぶのは「ビンディングあるある」。この歳で転んだら、骨折などで演奏不能になる可能性もある。

なので、せいぜいちょっとした距離を走るぐらいにして、舗装の下り坂を50km/hとか、石だらけの林道をガタガタ下るとかは、もう止めにしておこう。

「好き」で乗っていた自転車を、「健康のため」に乗ることになるとは。しかし、これも体重減、呼吸器強化、ひいては演奏力向上のため、ということで。

そこで本日の一言、
『 ♪サイクリング、再起リング、ヤッホー、ヤッホー 』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック