言語明瞭・意味不明?2020年09月29日 10時40分40秒


テレビで、唐招提寺を拝観する番組中に、鑑真和上の像が写された。以前写真で見たのより、なんとなく新しいように見えた。すると、解説で、
「これは一般公開用に、本物の写しとして造られたものです」
それを聞いたカミさんが、
「やっぱり。パプリカね」
「・・・は?」
「なんやったっけ、代わりのやつ」
「あ・・・・・レプリカ、ね」
「そうそう。言語明瞭・意味不明、これで言語も不明になったら終りやね」
「・・・・・」
--ある秋の日の、老いへの道をたどりつつある夫婦の会話--

思い切ってさっさとやるべし!2020年09月30日 19時35分35秒


やっと歯医者に行った。

2週間ほど前から歯の痛みがあったが、ライブが済んでからと、ほっておいたら、噛むのに我慢が出来ないほど痛くなってきた。

歯医者に行き、1時間以上待ってやっと診察台に。2枚のレントゲンを撮った先生が「あれ~こうなってるのか」、「ん~どうしようかな~」

銀を被せた歯の根元が痛いが、銀が二つ連結されているので「銀を剥がして治療して、となると、6、7回かかるしな~」とのこと。

何回も通うのは大変だな、と思ったら、「化膿しかけているので、とりあえず、化膿止めで様子を見ましょう」と、薬をもらい終了。

歳をとると行動が鈍るが、歯は楽器吹きの命、長く吹きたかったら、「思い切り」と、「やるべきことはさっさとやる」、を痛感する結果に・・・(泣)。