童話 『トロンボーン吹きの豪酒』(上)2020年07月23日 22時00分00秒


豪酒(ゴーシュ)はキャバレーバンドのトロンボーン吹きです。彼は豪快に酒を吞むので、みんなから『トロンボーン吹きの豪酒』と呼ばれていました。豪酒は今日もバンマスから叱られました。「豪酒、お前のアドリブはおもろないねん、もっとハッチャケてでけんか」

豪酒は家に帰り、冷蔵庫から缶ビールを取り出し飲み干して、その勢いで練習していました。すると、一匹のノラ猫が部屋に入って来ました。
ノラ猫はヒゲをなでながら、「シーデシ風のアドリブが聴きたいな」と言いました。豪酒は(生意気な猫だ)と思い、「分かった」と言うなり、張り裂けるような音量で「聖者の行進」を吹き始めました。最初は肉球でリズムを取っていた猫も、しばらくすると、あまりの音の大きさに部屋の中を駆け回り、「もう止めてくれ~!」と叫びました。

「どうだ参ったか、猫なんかにジャズが分かってたまるか、バーカ」、豪酒が言うと、ノラ猫は「ふー、今日のあなたの演奏はどうかしてますね。でも、英語でcatは”ジャズ狂”のことなんですよ」。そう言うと、ヨロヨロとよろめきながら部屋を出て行きました。豪酒はその晩、酒の力を借りずにグッスリ眠りました。

次の晩、練習をしていると、ドアを叩く音がするので開けると、そこにいたのは、みすぼらしい姿をした「閑古鳥」という鳥でした。

(次回に続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック