華大風・漫才「コロナ語を学ぶ」2020年07月16日 10時55分55秒


華:なかなか、コロナの収束しまっせんなぁ。
大:そうね、ところで、コロナのせいでいろんな言葉が飛び交いよるけど、分かってますか?
華:アラ~失礼な、あたしゃ専門家ですばい、コロナ語の。
大:コロナ語て、外国語んごと言いなさんな。ほんなら、どげんか言葉ば知っとると?
華:今は「Oh!Go To キャンペーン」ですたい。
大:え、頭にOh!が付いとったっけ?
華:「OhGoTo キャンペーン」、略して”大ごと”キャンペーン、ですけん。
大:そら、旅行とコロナと、両方とも大ごとじゃあるけど。小池都知事も言いよらした、冷房と暖房ばいっしょにかけるごたる、て。
華:あら~、うちんとは冷房と暖房は、いっしょにはかけられんけど、そげな機械のあっとですか。
大:そら喩えたい、ほんなら「マイナポイント」て、知っとる?
華:もちろん、あんまり評判のよーなか、マイナーなポイントのことやろ。
大:違うでしょ、マイナンバーカードば使こたポイント、のことたい。
華:それでマイナンバーカードの普及率ば、今の18%以上にしようて思とらすとやろけど、昭和の年寄りはしぶとかけんね~、「昭和(そうは)問屋がおろさない」て言いますけん。
大:はいはい。「ソーシャル・ディスタンス」は分かるでしょ。
華:またまた、偉そうに難しかことばっかり訊いてぇ、もうあんたとは2m、社会的距離ば置かせてもらいます!
大:それがそうたい。そんなら、せめて、「三密」ぐらいは分かるやろ。
華:ああ、あれね、こないだアナウンサーが言いよらした、「三密を守りましょう」て。
大:「三密」ば守ってどげんしますか、「三密」を避けるのを、守るんでしょうが。
華:そうそう、三密・・・秘密、ハチミツ、壇蜜。
大:なんね、そら。
華:三つとも、危険な甘い香りがする、おそまつっ。
大:大喜利はせんでよかと、もういいよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック