「希望の光」と「不安の闇」2020年06月29日 11時40分40秒

明後日から7月、そろそろバンド活動再開の「希望の光」が・・・
希望の光 1.
月イチ定期ライブに出演しているライブハウスから、3ヶ月間の休止を経て、7月からオープンし、金、土曜日に限ってライブを行う、との連絡が入った。
希望の光 2.
9月に行われる地域の「ジャズプロムナード」に出演予定のフルバンドのリーダーから、7月下旬からリハを始めるとの連絡が入った。
希望の光 3.
練習用に週2回、部屋を借りている市民センターから、7月から貸し出しを再開するとの連絡が入った。

だが、活動再開に対する「不安の闇」もある・・・
不安の闇 1.
コロナは、日本では収まる気配を臭わせながらも、全世界的には、人間のスキを見つけては拡散の場を広げている、という不安。
不安の闇 2.
人前で演奏する、という当たり前だったことが、3ヶ月の休止のあと、演奏、MC、ステージ進行など、以前と同様に振る舞えるかの不安。
不安の闇 3.
ほとんどの時間を家の中で過ごす生活から、夜間の外出がある生活に、すぐ戻れるのか、倦怠感は生じないのか、の不安。

「希望の光」と「不安の闇」、どちらも、2020年を生きるには不可避と、腹をくくってやるしかない・・・が、その腹がコロナ太りで・・・(汗)