あちこちに休校の火の粉が2020年03月09日 11時11分11秒


昨日から孫が二人やってきた。例の学校休校措置のあおり。

社会的にいろいろ問題が取り上げられている。が、一番の迷惑は子供たちだろう。溢れるほど休みがあるのに遊びに行くな、タブレットばかりさわるな、子供にとってこんな残酷な話はない。

二人とも朝からタブレットばかり。やっと、下の女の子が「エリーゼのために」を教えてと言うのでタブレットを置いてキーボードに向かったが、しばらくしてまた、タブレットのとりこに。

ゲームやユーチューブを止められない、というのは、自分もマージャンゲームから抜けられないので、よく分かる。ただ、大人は理性が働くが、子供に理性を求めるのは、大人の理不尽だろう。

正月の頃には想像もしなかった、先が見えない状態が続いている。孫は数日で帰るが、その後学校が始まるまで、また残酷な日々が続くと思うと、なんとも切ない気分になってしまう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック