酔っぱらいは言う、「酔ってな~い!」2020年02月06日 13時40分40秒

友人A
元バンドマンで高校からの付き合いの友人から、3ヶ月に一度ぐらい電話がかかってくる。以前はパソコンで使う音楽ソフトなどの話をしたが、数年前脳梗塞を患って以来、近況報告を交わす程度。
友人B
その友人からの電話で「ちょっと待って代わるから」と、電話口に出たのは、同じ高校でクラリネットを吹いていた同級生。50年ぶりで、「今どうしとると」と訊くと、「脳梗塞を患って以来痴呆が出て、ずっと生活保護」。
友人C
先日、昔アルバイトをしていた酒屋の店員とバッタリ会った。「以前、あんたの演奏を聴きに行くって話し、ほら・・・(10秒の沈黙)・・・あの・・・(5秒の沈黙)・・・」。別の人の話で、痴呆が出始めているとか。

酔っぱらいは言う、「俺は酔って~ぇナイ!」。同様に、自分は正常だ、大丈夫だ、思っても、傍目からはどう見えるか。ここ数日の間に話をした同世代の友人3人が、そのことを考えさせてくれた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック