「グレン・ミラーが聴きたかった」2019年11月25日 22時00分00秒


先日、ある老人向け施設で演奏することになった。

下見に行ったら、演奏する部屋は40人ほどのキャパ。これは、いつもの老人会だろう、と勝手に思っていた。が、当日行ってみると、屋台あり、ゲームコーナーありなど、町を上げての大きなイベントの中の一つだった。

それに、会場のポスターには「JAZZトロンボーン演奏」の文字が。老人会用に旧~い歌謡曲を中心に組んでいたが、演奏をしながら見ると、中には「今日はJAZZを聴くぞ」、の意気込みが見える人もいた。

ただ、見る限りでは、95%が昭和歌謡世代、3%がその付き添い、で、2%がJAZZ期待。これだと、取り立てて選曲ミスでもないか、と思う。が、帰り際に80代のご婦人がポツリ、「グレン・ミラー聴きたかった」。

いつも選曲に気を使う。自分のやりたい曲をやり受け入れてもらうのが一番・・・いや、その場のTPOに合わせるべき、いや、オールマイティ選曲などない・・・これって、ポリシーの無さか、イベント演奏専門の悩みか・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック