バンドマンの為の国語辞典(ね)2018年04月18日 10時15分15秒


ネカ【ねか】
バンドマン用語で「お金(かね)」のこと。ネカ日=給料日。金(キン)ではないので、ネカ曜日、ネカ色夜叉、♪まさかりかついだネカ太郎、のようには用いない。

ねがえり【寝返り】
寝ている間に体を反転させること。それから派生して敵味方のサイドを切り替えること。ネカアップ(昇給)したとたんバンマスを擁護する発言をしたりするバンドマンにありがちな行為。

ねこなでごえ【猫撫で声】
猫が甘えるような声を出すことから、心情にかかわらず優しい声。
(古今亭志ん生のマクラより)
ねずみの母親が、出戻ってきた娘のねずみに「あんないい家の、どこが不満なの」「だって、お姑さんが・・」 「きついのかい」「ううん、優し過ぎるのよ」「優し過ぎるんならいいじゃないか」「でも、猫撫で声で・・・」

ねこにこばん【猫に小判】
持ち主より持ち物の価値が高く釣り合わないこと。小学生にクランポン、中学生にアメセル、 高校生にキング3Bゴールドプレート、大学生にスタンウェイ、二流バンドマンにヤマハ、など。

ねこばば【猫糞】
猫が排泄物を土をかぷせて隠す行為から、小ずるく他人の物を自分の物にして隠すこと。猫に失礼な言葉。

ネーチャン【姐ちゃん】
バンドマンが、相手が「おばあさん」 「おばさん」「お嬢さん」など年齢や未婚・既婚に関係なく女性を呼ぶ際の呼称。外見に左右されない呼称なので、ホテルのフロント嬢、スチュワーデス、外国人女性観光客、キャバレーの新人女性歌手などに対しても使用し、その普及に努めている。

ねつえん【熱演】
「バンマス、実はチャンカー(妻)が具合が悪く、子供が熱を出して、父が危篤で、私が風邪気味で、是非明日休みたいんですが!!」「あんたの熱演、そんじょそこらの役者より上やね」

ねっからの【根っからの】
「生まれ付いての」という意味。根が地中に深く広がっていることから、他にも、
「バンドマンは根っからの女好き」
「バンドマンはいつまでも根に持つ」
「バンドマンは生まれつき根暗(ねくら)」
「バンドマンは根明(ねあか)のふりをする」
「バンドマン生活は根無し草」
「バンドマンは根も葉もない噂を 信じる」
「バンドマンの恨みは根が深い」
などの用語がある。

ねっとおーくしょん【ネットオークション】
インターネット上で行われる競売のこと。トラブルに巻き込まれないよう、以下の四字熟語を参考に注意すること。

出品物の内容は → 玉石混交
思わぬ掘り出し物を見つけて → 興味津々
それにしては値段が安過ぎると → 半信半疑
初めは欲しくもなかったのに → 付和雷同
競り値の金額は → 虚虚実実
終盤での競り合いは → 丁々発止
知らぬまに自分が最高額者に → 急転直下
「あなたが落札者」の通知に → 意気揚々
周りの者に自慢して → 喜色満面
しかし、なかなか物が届かず → 疑心暗鬼
しばらくしてやっと届いて → 感慨無量
箱を開けて「何、これ?」と → 茫然自失
騙されたと知って → 意気消沈
そんなことはネットでは → 日常茶飯
横で見ていた妻は → 抱腹絶倒
全く、インターネットの世界は → 複雑怪奇

ねどこ【寝床】
落語「寝床」から派生して、下手の横好きの旦那芸のこと。 「うちの社長、結構サックスが上手いって?」「いや、しょせん寝床」、のように用いる。

ねまわし【根回し】
次に起きる展開を想定した上で他人にフォローを依頼しておくこと。
「ごめん、アドリブ、何処いってるか分からんようになったら教えて」

ねるこはそだつ【寝る子は育つ】
よく寝る子は健康な証拠でよく育つという意味。大人に対して使う場合は「寝る子は体が育つ」。

ねんがらねんじゅう【年がら年中】
一年を通していつも同じで変化がないこと。
バンドのユニホーム、バンド部屋の隣のボイラーの騒音、バンマスのいいわけ、ジャーマネのグチ、女房の昼寝、のような状態。

ねんじゅうむきゅう【年中無休】
キャバレーバンドマンの勤務状況。

ねんちゃくしつ【粘着質】
粘りがあり物に着き易い性質。タダ酒、あぶく銭、昔の栄華、楽な仕事 などに対し、一度着いたらなかなか離れないバンドマンの性質のひとつ。

ねんぶつ【念仏】
パッケージショーが止まった時や、大物歌手のバックでミスった時に、バンドマンがステージ上で唱えるつぶやき。

ねんりき【念力】
ステージのストリッパーの衣装に対してバンドマンがかけている思い、のように精神的に物を動かそうとする強い意識のこと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック