笑える?笑えない?2題2015年11月09日 23時59分59秒

1.プロ野球日本一のバーゲンが始まった日。レジに並ぶと、前のおばさんのところでレジがつっかえている。ナニを言ってるのかと、耳をそばだてると・・・。

「だって、この券1枚で、5%引きなんでしょ!」
「はい、そうですけど」
「だったら計算は合ってるでしょ、違う?」
「いえ、そういう意味ではなくて、この1枚で5%引きなんです」
「だから~、この5%引きの券3枚だったら、15%引き、じゃないの、私の言うこと間違ってる!?」
(はい、間違ってます、それと、並んで待ってる人のことも考えてね)

2.先日、カミさんと旅行に行った先で訪ねたお寺での、カミさんとお土産物売り場のおじいさんとのやりとり。

「このお線香はいくらですか?、1080円?、こちらは?540円・・・クンクン、あ、やっぱり1080円のほうが、香りがいい!でも、もったいないから、540円のほうでいいです」
すると、売り場のおじいさんが、
「それ、量が半分なだけで、中身はおんなじもんです」
(それって、同じミカンでも値段が高いほうを「こっちがおいしい!」って言う「大阪のおばちゃん」パターンじゃん、恥ずかしい~(汗))

せちがらい世の中で、こんな話、笑えるのやら、笑えないのやら・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック