孫の扱いに悩む・・・2014年09月08日 23時59分59秒

「下の方が38度5分の熱を出した」と、朝7時半に突然のヘルプ要請。喉の手術をして以来、ここしばらくはお呼びがかからなかったが。ということで、あわてて荷物を準備し、おっとり刀で孫の守りに出掛けた。

幸い、昼には38度5分の熱が、夕方には37度5分まで下がり、昼寝もせず元気。保育園でも名うてのキカン坊らしく、2歳半の女の子というのによくしゃべりよく動くので、逆に暴れ過ぎないようにするのに一苦労。

一方で、6歳の上の男の子は「内弁慶の外ねずみ」。帰宅後に公文に連れて行くにも、iPadを見たり、着替えを拒否したりと、グズグズと動かない。ということで、つい大声を上げ、最後には手を出してしまうことに。

マゴうかたなき孫に、七五三には「マゴにも衣装」と目じりを下げ、小憎らしい反抗にマゴマゴし、マゴころで対応せねばとマゴつく。やれやれ・・・。
ちなみに、「まごわやさしい」という言葉があるが、これは、

まめ
ごま
わかめ(海草)
やさい
さかな
しいたけ(キノコ類)
いも(根菜)

という、食生活改善の目安のための、食べ物の覚え方だと。な~んだ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック